トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

現代のエッセンスをプラスした“進化系和菓子”の専門店「萬代庵」が、新潟にオープン!

このエントリーをはてなブックマークに追加


新潟県で飲食店などを展開する「WONE」が、8月8日(日)、進化系和菓子専門店「萬代庵」をオープンした。

食の宝庫として知られる新潟県

米や酒を中心に、全国的にも食の宝庫として知られる新潟県。それらの食材を生かす腕利きの職人も多く、特に和菓子においては長年にわたり地元で親しまれている老舗も数多く存在している。


そんな職人が作る上質な和菓子をたくさんの人に知ってほしい、新潟県産の食材の魅力を広めたい、という思いで開発が進められていく中で、和菓子の伝統的技術と味わいに現代のエッセンスをプラスした、新しさと懐かしさが融合する「進化系和菓子」が誕生した。

伝統の和菓子が令和スタイルに昇華


看板商品の「萬代餡」は古くから親しまれてきた「おはぎ」をイメージして作られた和菓子。一般的なおはぎと異なるのは、フルーツやナッツ、マスカルポーネチーズを使用し、和菓子の伝統に洋菓子のエッセンスを加えていること。

餅は新潟県で200年以上の歴史を誇る老舗和菓子店と共同開発。新潟の新ブランド米・新之助を使用した、米の濃厚な味わいを感じる一品となっている。


店舗で一つ一つ手包みする餡は、全12種類のフレーバーを用意。今後は、季節ごとの商品も続々登場する予定だ。

「老舗モダン」がコンセプトの店舗


新潟市の中心部にオープンした店舗は、「老舗モダン」がコンセプト。老舗の品格ある雰囲気と現代の感性を併せ持つ空間となっている。同時に「優しさ」も大切にしており、老若男女に親しまれる和菓子でありたいという思いが、上品でモダンな雰囲気の中に親しみやすさを添えている。

■萬代庵
住所:新潟県新潟市中央区東大通り2-2-9

※営業・販売状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事