FOOD LOSS BANKは、ZENB JAPANとのコラボレーションにより、アーティストの佐々木卓也さんのイラストを全面に配したオリジナルパッケージの「ZENB STICK」を数量限定で発売中だ。
食を通じてウェルビーイングな社会を
FOOD LOSS BANKは、コロナ禍でさらに増え続けるフードロス問題を解決すべく2020年9月に設立され、「多様性を尊重し」「循環性があり」「持続可能である事」の3つを軸に活動している。2019年に誕生したZENBは、植物を可能な限りまるごと使い、おいしくてカラダにいい、人と社会と地球の健康に貢献するウェルビーイングな食生活を提案するブランドだ。
今回、食を通じてサステナビリティやダイバーシティを推進し、ウェルビーイングな社会を目指していくという両社の想いが一致し、コラボが実現した。
普段廃棄される部分もまるごと使用
「ZENB STICK」は、世界中でよりサステナブルな食糧生産が求められている中で、植物を「可能な限りまるごと食べる」という考え方に着目。普段捨ててしまう芯や種、わたなど、栄養が多く含まれる部分もまるごと使用した、自然な甘さを感じる環境にもカラダにもやさしい食品だ。
自閉症アーティストの作品をパッケージに
今回のコラボでは、自閉症という特性を持ち、感性豊かなアーティストとして活躍する佐々木卓也さんのイラストを配した、オリジナルパッケージの「ZENB STICK」が誕生。
佐々木さんは1975年生まれ。幼い頃から、絵を描くことや、粘土細工をすることを欠かしたことがなく、動物や人物などをモチーフに力強く、色鮮やかなアートを制作。独創的な作品が評価され、スターバックスなどのカフェやレストランで作品が常設展示される。心に留まったものをたちまち絵画や立体作品で表現し、写実的でありながら、一目で彼の作品とわかる大胆かつユーモラスな作風が、多くの人々を魅了し続けている。
「オリジナルデザインZENB STICK コーン・パンプキン10本セット」2,980円(税・送料込)は、コーンとパンプキンが各5本入り。
オリジナルパッケージの「ZENB STICK」を味わいながら、サステナビリティやダイバーシティについて考えてみては。