SDGsに対応した“人と環境にやさしい”新ヘアケアブランド「Asthree(アスリー)」から、「アスリーナチュラルシャンプー」「同ナチュラルトリートメント」が発売された。
人と環境に配慮したブランド
「Asthree」は、人と地球の未来のために、身近な環境問題と向き合うSDGs対応ブランド。「As:us(私たち)」「Earth(地球)」「明日(未来) Three:3」という3つの“アス”がトライアングルとなり、環境の優しさで響きあうイメージを表現しているとのこと。
リサイクル原料「シルクエキス」を使用
“廃棄物ゼロ”の観点から生まれたリサイクル原料「シルクエキス」は、イタリアのシルク産業でこれまで廃棄されていた「絹糸の精練時に排出される水」を副産物として回収・再生した原料。肌との親和性が高いセリシンが多量に含まれていることから化粧品としても多大な付加価値があり、リッチな使用感を演出、美しい髪へと導くという。
廃棄物を継続的な資源として再活用するサステナブルな考え方で、無駄を減らし、未来の水資源を守る。
生分解性に優れた界面活性剤を使用
環境に最もやさしい界面活性剤の一つといわれるアミノ酸系界面活性剤を使用。微生物に分解されやすい性質を持っているため、排水による環境への負担が大きくない。適度な洗浄力で、頭皮の潤いを保ちながら洗える、“人にも環境にもやさしい”配合になっているという。
脱プラを推進する取り組み
同ブランドは、バイオマス原料が配合されたパウチタイプのみの商品展開。「ボトルレス・パウチオンリー」という新発想で、脱プラを推進し、プラゴミの削減で、海洋プラスチック問題や地球温暖化の抑制につなげる考えだ。さらに持続的に再生可能なバイオマス原料を約36%配合することで、使い終わった後も地球にやさしい仕様になっている。
自然由来の成分で頭皮環境の改善へ
頭皮の環境が悪くなると、ターンオーバーの不順、角質剥離の不活性が生じ、その結果、フケや乾燥の原因になることも。同商品に配合されている「フムスエキス」は、頭皮のそうした不順や不活性を防ぎ、すこやかで美しい髪へと導くという。潤いのある仕上がりで、世代、性別、髪質、肌質問わず誰にでも使える。
無駄な配合がない7つのフリー処方
「アスリーナチュラルシャンプー」「同ナチュラルトリートメント」は、アミノ酸系界面活性剤を使用しているほか。ノンシリコン、パラベンフリー、鉱物油フリーなど7つのフリー処方で、無駄な配合をしていない。
髪の乾燥、ごわつき、ダメージ、くせ毛の悩み解消を手助けし、マイルドな洗い心地で、皮脂を落としすぎずに地肌をケアする。香りはほのかな柑橘系だ。
容量は各400mlで、価格は各2,200円(税込)。地球にやさしい商品や肌に優しい商品を探している人は、一度「Asthree」を手に取ってみては。