トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

佐賀県白石町産のレンコン使用「アマンド六本木店」初のヴィーガンメニューが新登場

このエントリーをはてなブックマークに追加


さが県産品流通デザインが運営する佐賀県公式ECモール「SAGAマルシェ」が、1946年創業の老舗洋菓子・喫茶店「アマンド六本木店」とコラボレーション。同店にて、生産量全国2位を誇るレンコン産地である佐賀県の白石町のレンコンを使用した「さが県産レンコンのヴィーガンボロネーゼ」の提供がスタートした。

アマンド初のヴィーガンメニュー

2021年3月にSAGAマルシェとアマンド六本木店とのコラボ企画の際に提供したメニューで人気を博した「食感を楽しむレンコンのボロネーゼ」が、ヴィーガンメニューとして復活する。

肉や卵・乳製品を一切使用せず、植物由来100%の代替肉で作ったボロネーゼソースを佐賀県の白石町産のレンコンと合わせたアマンド初のヴィーガンメニューとなる。



白石町・黒木農園のレンコンは、日本最大の干潟「有明海」の干拓地特有のミネラルの多い重粘土質という独特の土壌で育ち、ビタミンCや食物繊維などの栄養価が豊富で、夏はシャキシャキ、冬はホクホクとした食感が特徴だ。

「さが県産レンコンのヴィーガンボロネーゼ」の価格は1,200円(税込)で、サラダ・ドリンク付き。

佐賀県公式ECモール「SAGAマルシェ」


2020年夏にオープンした佐賀県公式ECモール「SAGAマルシェ」は、通販サイトの「楽天市場」と「Yahoo!ショッピング」にて展開中。肉や加工品、海苔や菓子などといったグルメ商品だけでなく、時代を超えて受け継がれてきた工芸品も販売。生産者のこだわりや想いがたっぷり詰まった逸品を購入できる。

黒木農園のレンコンももちろん購入可能。この機会に、「アマンド六本木店」や通販で佐賀が誇る名産品のレンコンを楽しんでみては。

■アマンド六本木店
住所:東京都港区六本木6-1-26

※最新の営業状況は、公式HPや店舗にてご確認をお願いします。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事