チルドレン通信は、子育てをする親世代の声を反映して、2021年から「あると助かる」こども服をつくるブランド「アルトタスカル」をオープンした。第4弾として、「ひかるふく」ウインドブレーカーの販売を開始した。
ひかるふく
「ひかるふく」は車やバイク等のライトを反射する素材を使い、夜道での安全性を高める服。日が短くなる秋冬において、こどもたちの夜道の通行には危険が伴う。
運転者からは、まだ身体が小さいこどもは視認性が低く、その存在に気づくのが遅れがちだ。街灯や街の明かりが少なく薄暗い道や、道幅が狭く、自動車等との距離が近い道など、こどもの安全が心配になるのが現状だ。
そこで同ブランドは、「ひかるふく」の販売を開始した。光を、その光源に向けて反射する“再帰反射”素材を全面的に使用し、夜道での安全性(視認性)を高める服ができた。
夜道での参考画像
夜道での参考画像はこちら。グレーの生地部分が特に強く反射している。
同商品は胸元で切り替えたアウトドアテイストを取り入れており、日中の軽防寒着としても活躍する。カラーは、グレー×黒と、ピンク×グレーの2色展開だ。
商品情報
「ひかるふく(ウインドブレーカー)」2990円(税込)は90-160cmのサイズ展開だ。
同商品は「アルトタスカル」公式サイト、amazon店、楽天市場店、Yahoo!ショッピングより購入可能。
その他詳細は「アルトタスカル」公式サイトで確認を。
「ひかるふく」への想いを絵本で
「ひかるふく」への想いを、絵本でもまとめられている。
今後も同ブランドは商品開発をしていく予定だ。「こんなのがあると助かる」などの意見を「アルトタスカル」のInstagramやTwitterなどで寄せてほしいという。
気になる人は「ひかるふく」をチェックしてみて。