トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

新聞販売店が地元特産物を集めたオンラインショップ「呉ものがたり」開設

このエントリーをはてなブックマークに追加


自分たちの街を自分たちで盛り上げたいと、広島県呉市の新聞販売店・枝岸新聞舗が地元特産物に特化したオンラインショップ「呉ものがたり」を開設した。新聞販売店が地域活性化のためにモール型ECサイトを立ち上げるのは、全国初の取り組みとなる。

呉市の商品やサービスが集まる


コロナ禍によって日本経済は大きく影響を受けた。広島県呉市も例外ではなく、地場の事業者は新たな販路を模索している。そうした地場の事業者に貢献したいと立ち上げられたのが「呉ものがたり」だ。「呉の人、呉のまち」をテーマに、呉の物、呉の物語、呉への想い、小さな商店から大きな企業で働く人のストーリー(物語)が創り出す商品やサービスを集め、販売する。

「呉ものがたり」から魅力を発信


運営元である枝岸新聞舗が、オンラインショップと新聞の折り込みチラシによる販促支援を行うことで、販売数を伸ばす取り組みも行っている。テスト導入でサービスを利用した事業者からは、サービス利用した数ヶ月で昨年度の売上を越えたという声も届いており、好評だという。

今後は、呉ものがたり限定のオリジナル商品、コラボレーション企画などの実施を予定している。「呉ものがたり」で、呉の魅力が詰まった商品やサービスを取り寄せてみてはいかが。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事