トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

陸×空のイノベーション!新しい空の交通市場を見据えスカイポート設置などを検討

このエントリーをはてなブックマークに追加


AirX、京浜急行電鉄、サムライインキュベートは、「空」を舞台とする新しい交通の形づくりを目指し、AirXと京急電鉄は資本業務提携に関する契約を締結した。

AirXと京急電鉄はこれまで、エアモビリティを活用した観光プランの実現および三浦半島の回遊性向上を目的とする「SKY RESORT MIURA」プロジェクトを実施し、その中では、風光明媚な三浦半島地区における遊覧旅行および宿泊付き商品の開発などの実証実験を行ってきた。

三浦半島を結ぶヘリコプター路線を開設


今回の出資を通じて両社の関係性を強化し、共同で、東京・船橋・横浜エリアと三浦半島を結ぶヘリコプター路線の開設や、ヘリポートの運営事業を行うことで、新たな観光の創出を図っていく。

同時に、サムライインキュベートは継続して事業化に向けた伴走支援を行っていく。

空の駅の設置や空飛ぶクルマの商用化を検討

また、中長期的には、京急電鉄が「成長トライアングルゾーン」と位置付ける拠点である品川・羽田・横浜地区へのスカイポート(空の駅)の設置や、「空飛ぶクルマ(eVTOL)」などの商用化についても検討を進め、空を観光だけではなく、移動手段とするような新たな交通の形づくりを目指していく。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事