トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

1年ぶりの実施!コロナ禍でも日本で唯一の介助犬総合訓練施設を見に来て欲しい

このエントリーをはてなブックマークに追加


介助犬を育成する全国初の宿泊施設を兼ね備えた専門訓練施設「介助犬総合訓練センター~シンシアの丘~」。12月12日(日)14時~15時30分に初となる来場とオンライン(Zoom)と参加方法が選べるハイブリット式の見学会「日本介助犬協会 12月見学会」を実施する。

実施内容は、介助犬概要説明やPR犬によるデモンストレーション、実際に介助犬と生活している使用者の話(オンライン)、施設案内などを予定。

同施設はコロナ対策を講じ、11月13日(土)に来場型の見学会を1年ぶりに開催した。

介助犬の入店を断られるケースも


手や足に障がいがある方の日常生活をサポートする介助犬。

盲導犬・聴導犬とあわせて「身体障害者補助犬」として身体障害者補助犬法(補助犬法)の元、病院や店舗などの公共施設への同伴が認められているが、まだまだ認知度が低く、入店を断られるケースが後を絶たない。

コロナの影響で見学会が中止に


2009年の同訓練センター開所以降、ほぼ毎月1回見学会を開催していた見学会だが、新型コロナウィルスの感染拡大を受け、2020年11月の実施を最後に来場型の見学会は中止に追い込まれた。

運営は厳しい状況が続いている


同施設は、新型コロナウィルスの感染拡大状況に関わらず実施できるオンライン型の見学会を続けてきた。しかしながら、来場型の見学会と比べると参加者は半減、来場時に募っていた寄付やチャリティーグッズの販売が難しくなり、収入面でも課題が残っていた。

見学会のみならず外部でのイベント・講演・街頭募金活動など協会の運営の9割以上の収入源である寄付・募金を得る術は全て軒並み中止・延期に追い込まれ、運営は厳しい状況が続いている。

同施設初のハイブリット式見学会を開催


11月に1年ぶりの来場型見学会を実施し、参加者からは「介助犬のことは良く理解でき勉強になりました!」「実際に見学できて嬉しかった」「とっても素敵な場所にいられたことに感謝します」といった感想が寄せられた。

来場またはZoomによるオンライン参加を選べる「日本介助犬協会 12月見学会」は「介助犬総合訓練センター~シンシアの丘~」にて行われる。

詳細は、日本介助犬協会HPにて確認を。

介助犬の活動に関心のある人は、「日本介助犬協会 12月見学会」に参加してみて。

■日本介助犬協会 12月見学会
会場:介助犬総合訓練センター~シンシアの丘~

日本介助犬協会HP:https://s-dog.jp/information/14598/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事