京浜急行電鉄とシナスタジアは、VRやAR技術を活用して横浜の魅力を発信するオープントップXR観光バスツアー@横浜「KEIKYU OPEN TOP BUS YOKOHAMA -NAKED XR TOUR-」を、12月18日(土)~2022年1月30日(日)の期間、週末限定の定期運行ツアーとして開催中だ。
VRゴーグルを付けてオープントップバスで巡るツアー
XRとは、VR(仮想現実)やAR(拡張現実)、MR(複合現実)といった、現実と仮想空間の融合体験を可能にする技術の総称。同バスツアーでは、VRゴーグルを装着しながら、屋根がなく開放的な空間の「KEIKYU OPEN TOP BUS 横浜」に乗って横浜・みなとみらいエリアを周遊し、最新のXR技術を用いた世界で初めての観光体験が楽しめる。
リアルとバーチャルが融合した未来の観光体験
今回のツアー開催に際しては、クリエイティブカンパニーのネイキッド社を迎え入れ、アート・デザイン・テクノロジーを用いた新たなXRコンテンツを開発。ツアー所用時間は30分~40分程度で、横浜赤レンガ倉庫バス乗り場前を起点・終点としてみなとみらい地区を巡る。
時空のトンネルを抜けると、そこは未来のみなとみらい。空飛ぶテーマパークや、優雅に泳ぐ海の生物とともに海中都市を進んでいくと、光に満ち溢れるみなとみらいの空飛ぶ景色広がってゆく…。リアルとバーチャルが融合した、未来の観光を体験できるツアーとなっている。
バスツアー詳細
催行ダイヤは、11:30/12:40/18:00/19:00/20:00の1日5便。料金は大人・こども共通で4,000円(税込)。チケットの販売は「KEIKYU OPEN TOP BUS YOKOHAMA -NAKED XR TOUR-」特設サイトにて。より詳しい情報も、そちらで確認できる。