トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

美文字研究家・青山浩之先生の般若心経による美文字練習帳が発売!

このエントリーをはてなブックマークに追加


美文字の伝道師、美文字王子として各種メディアでも活躍する青山浩之先生による美文字練習帳『美文字を叶える般若心経』1,320円(税込)が、二見書房より12月21日(火)に発売された。

青山浩之先生による唯一無二の般若心経のお手本で、読者を美文字へといざなってくれる。

文字の基礎から応用まで学べる般若心経


青山先生によると、般若心経には平易な文字から複雑な文字まで使われており、基礎から応用まで、さまざまな段階の文字を学べるという。


さらに「写経は、たくさんの文字を1列にきちんと並べるという練習をするのにも最適」だそう。


般若心経がなぜ美文字への近道となるのか、筆跡を美しく整える考え方など、いますぐ鉛筆を持って練習を始めたくなる青山先生のお話も動画で紹介。


巻頭では、1文字1文字のバランスを整える「すき間均等法」、まっすぐに並んだ美しい文書が書ける「中心線串刺し法」など、青山先生の美文字メソッドを誌面だけでなく動画でも見ることができる。

徐々に書くことに慣れていく構成


もちろん、誌面でもしっかりと学べるように工夫されている。誌面のお手本をあえて中央に配したり、短い語句から練習をはじめ、1行、3行、全文と徐々に書くことに慣れていく構成になっている。

難しいと思われがちな般若心経の意味や訳もやさしく解説。また、カバーの裏にはお寺に納める「納経」ができる書式のお手本を用意しており、初心者から上級者まで誰もが効率よく学ぶことができる。

さらに、ストレスなく美文字の練習ができるよう、開きの良いPUR製本を採用。鉛筆で書いて心地良い用紙を厳選し、書くことに集中できるよう配慮されている。


誰もが憧れる美しい文字がスラスラと書ける人になれば、周囲の人とのコミュニケーションも円滑に進み、イメージアップにもつながるはず。この機会に、『美文字を叶える般若心経』をチェックしてみては。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事