トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

1月5日は“遺言の日”!第6回ゆいごん大賞「ゆいごん川柳」結果発表

このエントリーをはてなブックマークに追加


日本財団は、家族や大切な人と“遺言”について話し合う機会にしてもらいたいと、1月5日を『遺言の日』に制定し、遺言の必要性を発信している。このたび『遺言の日』に合わせ、2021年9月15日(水)~11月1日(月)にかけて募集した「ゆいごん川柳」の入賞作品が発表された。

「遺言は愛の言葉」がキーフレーズ

今年で6回目となる「ゆいごん川柳」では、『遺言は愛の言葉』をキーフレーズに作品を募集。

応募作品は、コロナ禍の世相を反映した作品のほか、家族や親子間の『愛の言葉』を表現した作品、遺贈寄付で社会に愛を贈ることを表現した作品が多く寄せられた。

8,230作品から計10作品を選出


今回の「ゆいごん川柳」には8,230作品の応募があり、その中から、遺言や相続に関わりのある経済アナリスト・森永卓郎さん、行政書士・佐山和弘さん、落語家・桂ひな太郎さんと、全日本川柳協会、日本財団の選考により、大賞1作品、入賞3作品、佳作6作品の計10作品が決定。

大賞には、愛知県・すみれさんの『思い出に 浸ってペンが よく止まる』が選ばれた。受賞作品は第6回ゆいごん大賞特設サイト「遺言の日.jp」にて公開されている。

4作品掲載のオリジナル付箋を配布


また、大賞・入選に選ばれた4作品が掲載されたオリジナル付箋を、日本橋店をはじめとする全国10店舗の丸善・ジュンク堂書店にて、数量限定で配布。


都内近郊店舗では1月9日(日)より、その他の店舗は1月10日(月・祝)より配布がスタートする。

これを機に、愛の言葉を家族や大切な人に伝えてみては。

第6回ゆいごん大賞特設サイト「遺言の日.jp」:https://xn--u9jv32nhwwqof.jp/

<1月9日(日)よりオリジナル付箋を配布する書店>
※都内近郊店舗(1~5)のみ9日、その他の店舗は10日から配布
1. 丸善 日本橋店
2. MARUZEN&ジュンク堂書店 渋谷店
3. 丸善 有明ガーデン店
4. ジュンク堂書店 大宮高島屋店
5. 丸善 ラゾーナ川崎店
6. ジュンク堂書店 名古屋栄店
7. 丸善 京都本店
8. MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店
9. ジュンク堂書店 大阪本店
10. ジュンク堂書店 福岡店

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事