トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

東京島しょの食・生活などをテーマに、島の人々とオンラインで交流するイベントが開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


「はじまり商店街」は、東京島しょの人々とイベント参加者がオンラインを通してコミュニケーションをはかり、島や島の人々の魅力を伝えるイベント「TOKYO ISLANDS MEETING」全10回を、1月28日(金)からスタートする。

「はじまり商店街」について

「はじまり商店街」は、場所に捉われずに、個人/組織課題を共有する場をデザインするコミュニティビルディングカンパニー。暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、まちづくり支援などを手がけている。2018年の創立以来、地域のプレイヤーとの交流イベントを開催しており、2020年春以降はオンラインイベントの比率を上げ、場所にかかわらず地域の魅力を伝える活動を継続している。

東京島しょの魅力を発信

今回開催する「TOKYO ISLANDS MEETING」では、東京の島々の魅力を発信する「東京宝島事業」とコラボレーションし、東京都の島々でお酒、食、場を作ったり、島の自然を伝えたりしている人々にフォーカスを当てる。同イベントを通して、東京島しょの魅力がより多くの人に伝わり、訪れたい場所になることを目指している。

イベントはZoomによるミーティングとYouTube/Facebook Liveによるリアルタイム配信によって実施し、音声とチャットにて島の人々と参加者が双方向のコミュニケーションを行う。

最初の3回ではそれぞれ八丈島、大島、利島で活躍している人をゲストに迎え、島での生活や島の特産品などを紹介しながら、参加者の質問に答え、それぞれの島への興味を深める内容を予定している。

Vol.3までの開催概要

Vol.1「島酒入門!歴史ある島酒の秘密~八丈島の焼酎の世界~」は1月28日(金)開催で、ゲストは八丈興発社長・島酒蔵元の小宮山善友さんと、焼酎ライターの町田正英さん。

Vol.2「トラベルジャーナリストが魅了された島の生活とみんなが集まる場所」は2月2日(水)開催で、ゲストはトラベルジャーナリスト・大島Hav Cafeオーナーの寺田直子さん。

Vol.3「利島の魅力・神代椿と新しい特産品・『利島の明日葉椿油ソース』が生まれるまで」は2月4日(金)開催で、ゲストはJA利島の加藤大樹さん、Laughterbirdプロデューサーの染谷恭子さん。

開催時間は、各日とも20:00~21:30。参加費は無料。ゲストと直接交流ができるZoomでの参加者は各回定員50名で、Peatixにて申し込みを受け付けている。すでに満席となっている回もあるが、増席された回もあるので、早めのチェックがオススメだ。なお、当日のYouTube/Facebook Liveによる視聴は自由参加となっている。

「TOKYO ISLANDS MEETING」に参加して、東京島しょの魅力に触れてみては。今後の開催は、詳細が決定次第発表されるというので、お楽しみに!

はじまり商店街 TOKYO ISLANDS MEETING特集ページ:https://hajimari.life/blog/7594/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事