トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

館山那古海岸でビーチクリン活動実施中!3月6日のイベントでは参加者にプレゼントも

このエントリーをはてなブックマークに追加


千葉県館山市那古海岸前のキャンプ場「BREEZE Family Camp」では、2021年12月~3月末の期間(2月は休業)に、ビーチクリン用ゴミ袋の提供と集めたゴミの無料回収を実施している。

意外と知られていない「海洋ゴミ問題」の実態

海洋ゴミの多くは、海でポイ捨てされたものではなく、街で発生したゴミが排水溝や川を伝って海へ流れ出ているものであると言われている。また、海洋ゴミと聞いて多くの人が連想するのはペットボトルなどのプラスチック容器。しかし実際には釣り糸などの漁具も多く見られ、館山でも増加傾向にある釣り人のマナーも問われるところだ。

BREEZE前の那古海岸でも日々、綺麗にしてもすぐにまた波に乗ってゴミが流れついているという。

ゴミ袋の提供と拾ったゴミの無料回収を実施


BREEZEでは、実際にどのくらいの量のどんなものが流れ着いているのか、それを実感してもらいたいと考え、ビーチクリン活動の参加者へゴミ袋の提供と拾ったゴミの無料回収を行うことに。宿泊者以外でもOKなので、気軽に参加してみよう。

「第3回BREEZEなごうみフェスタ」も開催


また、3月6日(日)開催予定の「第3回BREEZEなごうみフェスタ」ではビーチクリン大会を企画しており、参加者には世界最大級のスポーツ用品店「デカトロン」のレジャーシートをプレゼント。レジャーシートは、3種から好きなものを選択可能。在庫がなくなり次第、「デカトロンバックパック(BREEZEオリジナルモデル」へ変更となる。

同イベントでは、那古海岸に流れ着く海洋ゴミの現状や、近年増加する釣り人・キャンパーに求められるマナーについてのトークショーも開催される。

シーグラスを集めてプレゼントをもらおう


そのほか、ビーチを綺麗にすることを目的に、ビーチクリン時にシーグラスを集めてビーチマネーショップへ持っていくと特典と交換できる企画も。地元館山で長年環境美化活動を行っている「田中惣一商店」はビーチマネーショップにも登録されているので、ビーチクリンのついでにシーグラスを拾い、BREEZEでも配布しているマイポケへ入れて、「田中惣一商店」へ持って行こう!

■BREEZE Family Camp
住所:千葉県館山市那古1672-6

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事