徳島県鳴門の老舗・いまぎ呉服店を営む「今儀」が、「ORIOLI」と共同で、徳島県神山町のすだちを使った食品ブランド『橘果 -KIKKA-』をスタート。第一弾商品として、すだちと国産厳選原料をブレンドした「すだち出汁」の販売を開始した。
手軽にすだちの風味を味わえるような商品
大学卒業後にイタリアンレストランで修行した経験のある「今儀」取締役・今津博光氏は、県外の人にも手軽にすだちの風味を味わってもらえるような商品が出来ないかと企画。
食品の企画会社「ORIOLI」の代表取締役であり、中学時代の同級生でもある宮本亮嗣氏と連携しながら、1年間の商品開発を進め、「すだち出汁」を商品化した。
なお、『橘果 -KIKKA-』というブランド名にはすだちを知ってもらう“きっかけ”、笑顔になれる“きっかけ”、大切な人へ、日頃からの感謝の気持ちを伝える“きっかけ”など、生活を彩る“きっかけ”となる商品にしていきたいという想いが込められている。
本来は廃棄していた摘果すだちを使用
「すだち出汁」には、摘果と呼ばれる間引作業で生じ、本来は商品にならず廃棄していた摘果すだちを使用。これによりすだちの風味はそのままに、苦味を抑えることが可能となった。
国内で厳選した原材料5種類をブレンド
また、すだちと合わせる素材には、アゴやノドグロなど、国内で厳選した原材料5種類をブレンド。贅沢で風味豊かな出汁にふわっと香るすだちの風味を楽しむことができる。
同商品を使って、雑炊や、
茶碗蒸しなど、好みの料理を作ろう。
商品の詳細
「すだち出汁」の価格は、8g×11包/850円(税込)。徳島の新たなお土産として、徳島県内の土産物店や道の駅などで販売されるほか、いまぎ呉服店のECサイトでのお取り寄せも受け付けている。
徳島県神山町のすだちでつくった特別な出汁を、この機会に味わってみては。
『橘果 -KIKKA-』Instagram:https://www.instagram.com/kikka__2021/