トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

吉井理人の超一流コーチング術を紹介する『最高のコーチは、教えない。』が1万部突破

このエントリーをはてなブックマークに追加


ディスカヴァー・トゥエンティワンから、吉井理人氏による著書『最高のコーチは、教えない。』が発売中。増刷し、2刷1万部を突破した。

超一流コーチング術を解説


同書は、大谷翔平選手・ダルビッシュ有選手・佐々木朗希選手のコーチを務め、侍ジャパンの投手コーチにも任命された吉井理人氏の超一流コーチング術を解説したベストセラー『最高のコーチは、教えない。』を携書化したもの。


吉井氏のコーチング術をもとに、上司の部下育成やチームの指導など、ビジネスの場面でも活かせる理論的なプロのコーチング術を基礎から実践まで紹介している。

昨年12月23日(木)の発売から話題を集め、このたび2刷1万部を突破した。

選手の個の力をのばすコーチング術を紹介

プロ野球界では、コーチが選手たちの前に立ち「あの場面の投球は良くなかった。次はこうしろ」と、自分の経験をもとに一方的に指導するのが常識。しかし、吉井氏が目指すのは「選手の個の力を伸ばすコーチング」。選手が自分の頭で考え、課題を見つけ、改善するように質問を投げかけ、選手とコミュニケーションをとる。「教える」のではなく、「考えさせる」やり方だ。

コーチングの基本理論から実践まで

同書では、なぜコーチが教えてはいけないのかを、吉井氏の経験談をもとに解説し、吉井氏が筑波大学で学び、プロのコーチ経験を通して築いてきたコーチングの基礎理論から実践までを詳しく紹介。コーチングを学べて使えるようになる1冊となっている。

また、同書では野村監督、ボビー・バレンタイン監督など、著者が影響を受けた名監督たちの様々なエピソードも豊富に紹介。プロ野球を通して、コーチングの重要性を伝える。

『最高のコーチは、教えない。』は1210円(税込)。

同書を読んで、吉井氏のコーチング術をビジネスの場面でも活かしてみては。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事