トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MAMA

高級パウンドケーキ専門店と歯科医が共同開発!虫歯になりにくい世にも奇妙なおやつ

このエントリーをはてなブックマークに追加


東北などの旬の食材を使った「高級パウンドケーキ専門店YOU&G(ユージー)」は、歯科医と共同開発した「世にも奇妙な歯医者さんのおやつ」をバレンタインデーに向けて販売スタートした。

高級パウンドケーキ専門店「YOU&G」


同店は、東北をはじめとした北日本の旬の食材を使った高級パウンドケーキの専門店。栄養価の高い農作物を作っている北日本の契約農家から、産地直送で届いた旬の食材をパウンドケーキに包んでいる。

また、食材の魅力を最大限引き出せるよう、色料・香料・保存料は一切使用していないのが特徴だ。

歯に優しく虫歯になりにくい


そんな同店のオーナー・宍戸友紀氏の友人である歯科医が、虫歯を気にしておやつを諦めている人が多数いること、既存の歯に優しい菓子類は飴・ガム・グミ中心で美味しいとは言えないと話していたことを受けて、共同でおやつの開発がスタート。

原材料にこだわったところ、焼き菓子に形成する配分量と美味しく仕上げるためのバランスが難しかったという。

こだわりの原材料について

“菓子類を避けて来た親子の皆さんにも、我慢せず美味しいおやつを食べてもらいたい”そんな思いから、パティシエの宍戸元紀氏が試作を重ね、開発に半年をかけて「世にも奇妙な歯医者さんのおやつ」が完成した。

同商品には、栄養価が高く良質な脂肪分が多いヤギのミルクが使われ、砂糖を使わず甘味にキシリトールを100%使用しているという。また、小麦粉不使用で、できる限り糖質も少なくなっており、美味しさも追求されたガトーショコラに仕上がっている。

とことん歯に優しく虫歯になりにくい“世にも奇妙なおやつ”で、素敵なティータイムを過ごしてみては。

■YOU&G+cafe (ユージープラスカフェ)
住所:宮城県仙台市青葉区愛子東6-3-27

■YOU&G(ユージー)仙台駅前
住所:宮城県仙台市青葉区本町1-2-5 第3志ら梅ビル1F

Instagram:https://www.instagram.com/you_and_g.poundcake.genki/

※営業状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事