トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MONO

トルコ×日本の職人技が新しい!トルコガスリのクラッシィーなパラソル販売開始 

このエントリーをはてなブックマークに追加


「アナザーハンドレッドイヤーズ」が、トルコガスリを用いた、エキゾティックで華やかな晴雨兼用パラソルを販売開始!

2月8日(火)より、東京ビッグサイトで開催中の「東京インターナショナルギフト・ショー春2022 The 11th LIFE X DESIGN」にて発表された。

伝統工芸に自由でカラフルな感性をプラス

今回登場したのは、伝統工芸の職人技に、自由でカラフルな感性を吹き込んだ、可愛らしくもクラス感漂うパラソル。

使われているトルコガスリは、古くは飛鳥時代、聖徳太子の装束に用いられた裂としても知られる伝統工芸染織り生地で、外国布ならではの大胆なデザインや色でありながら、どこか日本の和装にも通じる絣生地が特徴だ。

同じものの量産が難しいので、シーズンごとの限定カラー、限定デザインが販売される予定となっている。

“使い捨てないオンリーワン”のパラソル

また、東京の伝統工芸に洋傘があるように、東京には傘制作の熟練の職人が存在。トルコガスリのパラソルは、東京の工房の職人たちにより、丁寧な手仕事で仕上げられている。

同商品は、大型熱圧着加工による耐性、UV性能、撥水性能など、実用性も十分。

さらに、生地の風合い、織柄のパターンで表情を変えるオリジナリティや、ハンドルなどに用いた天然素材の優しい温もりなども魅力で、“使い捨てないオンリーワン”のパラソルを楽しむことができる。

自然とマッチする「晴雨兼用日傘」

「晴雨兼用日傘」¥38,500(税込)は、四季を通じて利用可能。トルコガスリ特有の経緯糸の奥行きによる色合いが、小春日和の光にも、真夏の太陽にも、自然とマッチする。

販売は、同社ギャラリー及び、オンラインショップなどにて。

「レジャーパラソル」も登場


そのほか、“自分だけの時間や空間の楽しみ方は、誰にも邪魔されたくない”そんな要望に応えるべく、庭やベランダ、公園、河川敷、ビーチでいつでも、気軽に楽しめる「レジャーパラソル」も開発。こちらは、ギフトショーでは参考出展され、今夏に販売が開始される予定だ。

この機会に、トルコガスリと東京洋傘のコラボが新しいパラソルを手にとってみては。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事