トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

「ポイ捨て図鑑プロジェクト」が新宿駅前にてPOPUPイベントを開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


よりマナー良く、心地よい分煙の実現を目指す喫煙所ブランド「THE TOBACCO」を運営するコソドは、たばこのポイ捨てをなくす社会の実現を目指す「ポイ捨て図鑑プロジェクト」を2021年12月より開始している。

今回、2月12日(土)~13日(日)の2日間、新宿駅前のクロス新宿スペースにて期間限定のPOPUPイベントを開催する。

ポイ捨て図鑑プロジェクト


「ポイ捨て図鑑プロジェクト」は、ポイ捨てをされた吸い殻を“喫煙所に戻れず、迷子になった吸殻モンスター”といった助けるべき存在として描き、誰もが簡単にゲーム感覚で参加ができるポイ捨て問題の解決を目指すプロジェクトだ。

ポイ捨てされた吸い殻を撮影し、捨てられた位置情報と併せて投稿と拡散を行うことで、街のポイ捨て状況を可視化。2月上旬までに一般の人々の投稿による1,000体以上の吸殻モンスターが登録されており、行政やボランティア団体からも同取り組みに対する賛同の声をもらっている。今後ポイ捨てが多いエリアには「THE TOBACCO」による喫煙所設置などの対応を検討していく。

新宿POPUPイベント概要


世界一の乗降客数を記録する新宿のランドマーク「新宿アルタ」付近のイベントスペースにて期間限定のPOPUPイベントを開催。


イベント会場では、吸い殻写真の展示と、ポイ捨て図鑑への投稿のガイドなどを実施する。イベントに来場・ポイ捨て図鑑へ投稿した人には、特別に「THE TOBACCO」のオリジナルグッズを提供する。


なお、オリジナルグッズは写真と変更になる場合がある。また数に限りがあるためなくなり次第終了となる。

興味のある人は、「ポイ捨て図鑑プロジェクト」のPOPUPイベントに参加してみては。

■「ポイ捨て図鑑プロジェクト」新宿POPUPイベント
会場:クロス新宿スペース
住所:東京都新宿区新宿3-23-18 クロス新宿ビル 1F
開催時間:10~20時
ポイ捨て図鑑プロジェクト公式サイト:https://poisutezukan.jp/

※営業状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事