トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

日常生活の中で出会うサインとしての「矢印」を展示する企画展を開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


多摩美術大学は、多摩美術大学 TUBにて、“TUB第13回企画展「矢印の原理展(2.0)」”を2月16日(水)~26日(土)の期間、開催する。

矢印をテーマにした展覧会


同企画展は、多摩美術大学統合デザイン学科の学生の活動体「in」による、矢印をテーマにした展覧会だ。inでは、新しい視点のコンテンツを紹介するフリーペーパー「in」を、半年に一度のペースで発行している。

今回は、フリーペーパーという媒体を飛び出して、無意識下で社会の重要な要素を担う「矢印」をテーマに制作した作品が紹介される。

矢印の役割・機能・可能性


私たちは、さまざまな矢印に囲まれながら暮らしている。道路の標識や駅の案内表示、お菓子の開け口から再生ボタン。こうして社会の中で数多く用いられている矢印に囲まれ、意識していることに気が付かないくらいその影響を受け、当たり前のように動かされている。

例えば「↑」という矢印は、道路では「真っ直ぐ進め」、エレベーターのボタンでは「上の階へ上がる」という意味になる。生活の様々な場面で出会うこれらのサインの違いを、私たちは環境と共に即座に読み解き判断しているのだ。

同展覧会では、社会の重要な役割を担っている記号である「矢印」の力の原理について考え、社会に与えている影響、社会の中での矢印の役割・機能・可能性を示すという。

また、同展覧会の入場料は無料だ。

主な展示作品


主な展示作品を紹介しよう。



同展覧会では、矢印をテーマにした映像作品やプリントメディア作品を中心に展示される予定だ。

多摩美術⼤学 TUB

「多摩美術⼤学 TUB」は、2021年4月、東京ミッドタウン・デザインハブに、デザインやアートが持つ創造性と美意識を社会とつなぐ場として開所。

“まじわる・うみだす・ひらく”をコンセプトに、多摩美術大学の様々なステークホルダーや企業、社会人と行うオープンイノベーションによる新しい価値の創出、学⽣だけでなく子どもから社会⼈まで幅広い層に向けたデザインやアートのプログラムの提供、学⽣作品の展示・発信を行っている。

興味のある人は、“TUB第13回企画展「矢印の原理展(2.0)」”へ訪れてみては。

■TUB第13回企画展「矢印の原理展(2.0)」
会場:多摩美術大学 TUB
住所:東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー5F デザインハブ内
開催時間:11:00~18:00(日祝定休)
多摩美術大学 TUB公式サイト:https://tub.tamabi.ac.jp/

※多摩美術大学 TUBは、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため必要な対策を講じてる。来場前にはウェブサイトを確認してほしい。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事