トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE, MAMA

子育て女性や働くことに制約のある女性へ!福岡に特化した女性向け求人メディアが誕生

このエントリーをはてなブックマークに追加


福岡市に本社を置くWork Step社は、2月8日(火)、休眠預金等活用事業の一環として、福岡県内における子育て女性をメインターゲットにした求人メディア「福岡じょしごと」をリリース。今後は順次サービス対象エリアを拡大予定だ。

ミドルハイ・キャリア層にアプローチ

総務省の就業構造基本調査(2017年)によると、九州・沖縄・山口エリアにおける結婚や出産による離職を経て再就職を望む女性(潜在就労者)は17万人。「いつか働きたい」と願いながらも、様々なライフイベントを抱える女性は「仕事探し」を諦めがちだ。

今回リリースされた「福岡じょしごと」は、パート以上、フルタイム社員未満からスタートしたい学卒後キャリア3~10年のミドルハイ・キャリア層にアプローチできる、エリア唯一の求人メディア。

福岡を拠点として10年に渡り女性のキャリア支援を行ってきたNPO法人ママワーク研究所のグループ会社であるWork Stepならではのノウハウが詰まったサービスで、“コロナ禍だからこそオンライン上で企業と働きたい女性達との出会いをつなぐ、開かれた場所を創りたい”、“常にママが社会に関わり、子育てしながらでも色々な事にチャレンジしていく社会になれば”との想いが込められている。

専属のママライターが取材&記事を執筆


「福岡じょしごと」の記事は、専属のママライターが実際に企業へ取材を行い、ビジョン・価値観・社風・ママ人材活用への取り組み・募集職の向き不向き等を含めた内容を記載。インタビュー対象者を、経営陣・人事担当者・実務担当者など複数の人に設定することにより、職場環境の情報をムラなく発信し、求職者にとっての判断材料を増やして、入社後のミスマッチを減らす。

また、自社編集部による記事は、求人情報としてだけでなく企業PR記事としても活用可能。求人広告以外の価値創造にも繋げていくことができる。

求職者女性と女性を採用したい企業の“新しい出会いの場”「福岡じょしごと」を、利用してみては。

求人サイト「福岡じょしごと」:https://joshigoto.net/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事