B.LEAGUE1部西地区に所属しているプロバスケットボールチーム「京都ハンナリーズ」と、地域密着型のプロスポーツクラブ「滋賀レイクスターズ」、デンマークのスポーツブランド「hummel(ヒュンメル)」が、3月21日(月・祝)に琵琶湖で実施する、清掃ボランティアを募集中だ。
地域の水辺をきれいにするプロジェクト
「ヒュンメル」「京都ハンナリーズ」「滋賀レイクスターズ」による、地域の水辺をきれいにする環境保全プロジェクト「LOVE BLUE PROJECT」。
コートではライバル同士のチームが価値観や文化の違いを認め合い、地域のために行動を共にする取り組みだ。
2月25日(金)までボランティア募集中
第1回目の活動として、昨秋には両クラブのスタッフやチア、ブースターなど約70人で鴨川の清掃活動を実施。
コロナ禍でなかなかできないチアとファンの交流の場になったり、子どもにとって初めてのボランティアになったりと、楽しさを感じられるイベントとなった。
今回、清掃活動第2弾として、琵琶湖湖岸の清掃を企画。
クラブスタッフらと一緒に清掃活動を行うボランティアを、2月8日(火)~25日(金)の期間募集している。
参加者にはオリジナルマスクプレゼント
参加申し込みは、応募フォームにて受け付けており、応募が多数の場合は抽選にて決定。
なお、清掃ボランティアに参加した人には、「LOVE BLUEオリジナルマスク」がプレゼントされる。
また、2月13日(日)までの受注予約で、プロジェクト第2弾グッズとして、水色をベースに、京滋エリアの名所をデザインし、水玉模様や波型などの和柄を配置したキービジュアルに、両クラブのマスコットが入った「タオル」と、
「キーホルダー」も登場した。
この機会に、地域の水辺をきれいにする環境保全プロジェクトに参加してみては。