トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

引退後の雛人形のセカンドライフを応援する「福よせ雛プロジェクト」が東京初進出!

このエントリーをはてなブックマークに追加


鳥取県は、東京・新橋のアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」にて、全国で話題となっている「福よせ雛」の展示を実施中だ。

実施期間は、2月15日(火)~3月3日(木)。2009年のプロジェクト開始以来、東京都内での開催は今回が初めてとなる。

「福よせ雛プロジェクト」


「福よせ雛プロジェクト」は、現代の諸事情により家庭で飾ることができなくなったお雛様や、まだ美しいままやむをえず手放さなければならないお雛様を“もう一度何かの役に立ててあげたい”という持ち主の思い受け、名古屋在住の主婦を中心に発案されたプロジェクト。


2009年のプロジェクト開始以来、延べ約12万体のお雛様が福よせ雛として生まれ変わった。

型破りな移住計画を進める鳥取県日野町

今回開催される「福よせ雛」の展示イベントは、鳥取県と福よせ雛との縁によるもの。


過疎化が進む中、“増やすのは人間でなくてもいいのでは”と、鳥取県日野郡日野町の商工会が福よせ雛プロジェクトに相談。日野町は「人口補完計画」と銘打ち、全国各地から雛人形の “移住” を受け入れている。

2018年に受け入れを開始し、2019年より福よせ雛プロジェクトの開催地の一つに。人形には全国初の「おひな様住民票」を交付するなど、あくまで真剣に関係人口を増やすための取り組みを行っている。

現在では。町人口約3,000人を超える約3,500体が移住してきたそうだ。

鳥取県のいちごを使ったスイーツが発売

イベント期間中、同館2階「ビストロカフェ ももてなし家」にて、ひな祭りをテーマに希少な鳥取県オリジナルいちご「とっておき」を使用したスペシャルスイーツが提供されている。


上品な甘みとほどよい酸味が特徴の鳥取県オリジナルいちご「とっておき」をひな人形に見立て、流しびなのさん俵をイメージしたパイの上に乗せている。

パイの中には、鳥取県産牛乳とイチゴをふんだんに使用した特製ソースが詰まっている。価格は、980円(税込)。前日までに予約が必要なので注意を。

初の東京開催となる「福よせ雛」の展示を、この機会にチェックしてみては。

【福よせ雛 はじめての上京 in とっとり・おかやま新橋館】
場 所:とっとり・おかやま新橋館 1階/2階(メイン会場は2階)
住 所:東京都港区新橋一丁目11番7号 新橋センタープレイス
公開期間:2月15日(火)~3月3日(木)
公開時間:10:00~20:00(2階メイン会場は11:00~)
入場料金:無料
「とっとり・おかやま新橋館」公式HP:https://www.torioka.com/

※営業状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事