トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

FASHION

物々交換で楽しめる!古着を取り扱ったサスティナブルイベント「愛着西成めぐるぐる」

このエントリーをはてなブックマークに追加


地方創生モデルとしてまちごとホテル「SEKAI HOTEL(セカイホテル)」を開発・運営するクジラと、全国に古着販売店「SPINNS(スピンズ)」を展開するヒューマンフォーラムが連携し、3月26日(土)・27日(日)に、古着を取り扱ったサスティナブルイベント「愛着西成めぐるぐる」を開催する。

物々交換できるサスティナブルイベント


西成区の魅力発信やサスティナブル・SDGsへの関心を高めることを目指す「愛着西成めぐるぐる」。

物々交換であらゆる世代が楽しめるサスティナブルイベントで、大阪市西成区内の新今宮駅以南エリアにて開催される。

各世代の人が参加しやすい社会参画アイデア


「あいりん地区」や「釜ヶ崎エリア」など様々な呼称で知られる新今宮駅以南エリアは、労働者の町として長い歴史を持ちながらも、時代ごとに形を変えて社会課題を抱えている町でもある。

さらにクジラでは、同エリアに対する若年層からの興味関心が低いことも課題と考え、若年層にとって興味関心度の高いトピックであり、かつあらゆる世代の人が参加しやすい社会参画アイデアとして、今回、古着をキーアイテムとしたイベントを企画した。

街歩きや物々交換を楽しもう

同イベントに参加する際は、まず、不要になった古着1着、もしくはペットボトル10本を持参し、受付ブースに提出。


街歩きMAPと、イベントの参加証となる「愛着西成タグ」を受け取り、タグをコーディネートに合わせて好きな位置に身につけよう。


次に、街に点在するイベントブースを訪れて「愛着西成タグ」をスタッフに見せると、イベントブースに用意された古着の中からお気に入りの古着を1着GETすることができる。


また、街歩きMAPに掲載されているお店を訪れて、イベント限定のおまけや割引といった特典を受けながら西成を満喫できるのも魅力。


古着のポップアップストアや、古着ファッションコンテスト、ステンシルによる古着リメイクなど、いろんなかたちで古着を楽しみつくそう。

お金不要で全ての人が参加可能

物々交換を楽しめる「愛着西成めぐるぐる」は、お金を必要とせず全ての人が参加可能。

この機会に、サスティナブルな取り組みに繋がる街歩きイベントに参加してみては。

イベントURL:https://ichaku-nishinari.com

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事