トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

平出遺跡公園にて、あたたかな光が古代の復元住居等を彩るライトアップイベント初開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


長野県塩尻市は平出遺跡公園にて、あたたかな光が古代の復元住居等を彩るライトアップイベント「SHIOJIRI NIGHT MUSEUM in 平出遺跡~古(いにしえ)に誘う光の回廊~」を2月26日(土)午後6時~8時に開催する。

今できる形で塩尻の文化を発信したい


同イベントは、再び猛威を振るうコロナウイルス感染症により、イベントの開催が厳しい状況となっている中で「今、できる形で塩尻の文化を発信したい!」との思いから開催される。太古のロマンが息づく、平出遺跡の幻想的に輝く一夜が楽しめる。

みどころ


同イベントでは、200基の灯ろうによってライトアップされる公園の遊歩道が幻想的な空間を演出。また、公園内にある復元住居もライトアップされる。

古墳時代の住居は、一定の時間ごとに色彩が変わる。縄文時代の住居は、内部を優しく灯している。公園のシンボルとして地元に親しまれている復元住居だが、いつもと違った表情に。

公園内のガイダンス棟では「釣手土器」という、縄文時代のランプとされる土器を展示。縄文の夜を照らした「釣手土器」の灯火が再現され、この日だけの特別な展示が楽しめる。また、時流に沿った新たなイベントで、コロナ禍における塩尻市の魅力発信のかたちを模索していく。

同イベントは、無料で参加できる。その際には、感染症対策のためにマスクの着用を。

「SHIOJIRI NIGHT MUSEUM in 平出遺跡~古(いにしえ)に誘う光の回廊~」で、太古のロマンが息づく平出遺跡の幻想的に輝く一夜を楽しもう。

■SHIOJIRI NIGHT MUSEUM in 平出遺跡~古(いにしえ)に誘う光の回廊~
会場:平出遺跡公園一帯

イベント詳細ページ:https://tokimeguri.jp/news/shiojiri-night-museum/

※営業状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事