トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

リユースびん使用でプラごみ削減に貢献!風味豊かな「トマトパスタソース」が新登場

このエントリーをはてなブックマークに追加


生活クラブ連合会は、容器にリユースびんを使用した「トマトパスタソース」432円(税込)の共同購入を、2月下旬より新たに開始する。

トマトの風味豊かなパスタソース


今回登場する「トマトパスタソース」は、国産のたまねぎや国産の乾燥にんにく、バジル、オレガノによる風味豊かなトマトソース。トマトペースト、カットトマト、ドライトマトの3種類の形状のトマトを使用することによって、“トマトが持つ素材それぞれのおいしさ”を最大限に引き出している。

これまでも夏季限定で冷製パスタ専用ソースの共同購入に取組んでいたが、同商品は冷製だけでなく温かいパスタ用としても美味しく味わえる。


また、使い勝手の良いトマトソースとして、パスタ以外のアレンジレシピにも大活躍すること間違いなしだ。

プラごみ削減で環境にも配慮

そして、パウチ入りの使い切りパスタソースが主流となっているなか、350ml「リユースびん」を容器に使用。2~3回に分けて使用・保管できるだけでなく、プラごみ削減という点で環境にも配慮した製品となっている。

生活クラブでは1994年より、リサイクル容器からリユース容器に切り換えるグリーンシステムという取組みを始め、現在では調味料や飲料など多くの製品でリユースびんを採用している。

2018年には20年以上にわたるこの取組みが評価され、「第6回 環境省グッドライフアワード環境大臣賞(NPO・任意団体部門)」を受賞した。今後も容器包装の見直しをはじめとする、「ごみを出さない暮らし」を推し進めていくという。

環境にも優しい「トマトパスタソース」で、食卓のメニューを充実させよう。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事