トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

DXで商店街活性化!チェックインでポイントが貯まる「寺町京極ポイント」開始

このエントリーをはてなブックマークに追加


京都市中京区の寺町京極商店街振興組合は、80&Companyが開発した多機能チェックインシステム「QRGO」を導入し、商店街利用者の顧客分析、集客支援のDX化を目指した「寺町京極ポイント」サービスを2月28日(月)より開始する。

DXで商店街活性化へ

寺町京極商店街は、三条寺町から四条寺町まで多種多様な約180の店舗が軒を連ねる、京都の老舗商店街。大正・昭和・平成・令和と続いてきた賑わいあふれるアミューズメントロードで、入り口にあるモザイクの羅針盤(コンパッソ)と巨大提灯がシンボルだ。

今回、商店街に活気と楽しさを創出するため、LINEとQRコードスキャンを活用した「寺町京極ポイント」を導入することとなった。

おみくじ機能でポイントが貯まる

「寺町京極ポイント」は、1日1回、来街者が寺町京極商店街内に設置されたQRコードを読込み、チェックインすると、ポイントがもらえるシステム。貯まったポイントは​寺町京極商店街振興組合事務局で500ポイント=500円に交換できる。


寺町京極商店街のLINE公式アカウントを友だち追加し、QRコードを読み込めば登録が完了。チェックイン毎に小吉から大大吉までおみくじ機能でランダムにポイントが付与され、最大500ポイントがもらえる。


QRコード設置場所は、四条・錦・蛸薬師・六角・三条のアーケード柱側面(印のある箇所)と協力店舗内。


「大大吉」500ポイント、「大吉」100ポイント、「吉」10ポイント、「中吉」5ポイント、「小吉」1ポイントとなっている。

データを分析しファンやリピーターを獲得

今回導入した「QRGO」は、入退場機能とLINE CRMを一体化することで顧客管理分析、顧客コミュニケーションの一元化、DX化が推進できるパッケージシステム。寺町京極商店街のファン・リピーター獲得のため、今後はさらに「QRGO」管理分析機能を活用し、来街者データ分析や新サービスの追加、イベントやキャンペーンの実施を検討している。

「寺町京極商店街」を訪れ、ポイントを貯めてみては。

■寺町京極商店街振興組合事務局
住所:京都市中京区寺町通三条下る永楽町232番地 ダイシンビル3F
受付時間:平日10:00〜16:00(12:00〜13:00を除く)
寺町京極商店街HP:https://www.kyoto-teramachi.or.jp

※営業状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事