トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

国産いちごを3種使用した「いちごを食べるためのショートケーキ」が登場

このエントリーをはてなブックマークに追加


「うまいもんドットコム」等、 グルメ食品のインターネット販売を主としてビジネスを展開する食文化は、豊洲市場ドットコムの新ブランドとして「豊洲パーラー」を立ち上げた。

「豊洲パーラー」は、「日本全国から果物が集まる市場の強みを生かして、果物の魅力を引き出した、ありそうでなかったスイーツ作り」をテーマにした新ブランドだ。

いちごを食べるためのショートケーキ


2月、豊洲市場ドットコム×パティシエ関谷さんとのコラボスイーツである“国産いちごを3種使用した「いちごを食べるためのショートケーキ」”が完成した。目利きのプロ、仲卸のいちご担当と話し合い、この時期おすすめのものを厳選した。

今回はケーキに合ういちごを選んで作ったのではなく、いちごを楽しんでもらうために作った。

主役はいちごだ。豊洲市場にはこの時期たくさんのいちごが全国から入荷する。その中でもおすすめの3種のいちごを使用。

いちごの甘み、酸味が引き立つように、生クリームは甘さ控えめにし軽い口当たりに仕上げている。

通常のショートケーキだと、いちごを薄くスライスしてのせるものが多いが、今回は1/2カットにしゴロゴロと一面がいちごで覆われるように入れた。掬い上げるごとにいちごが出てくる。

パティシエ関谷さんとのコラボ


関谷真紗美さんは食材の隠れた魅力を発掘し、商品開発をするパティシエ。

フルーツの持つ本来の味わいを何よりも大切にしてスイーツを作っている。今回は、いちごの味をしっかりと感じてもらえるように、というコンセプトで関谷さんが作った。

“国産いちごを3種使用した「いちごを食べるためのショートケーキ」”は、「豊洲市場ドットコム」公式サイトにて購入できる。

3種のいちごショートケーキの食べ比べを楽しんで。

豊洲市場ドットコム:https://www.tsukijiichiba.com/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事