トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

八ヶ岳の地ビールとベーコンを堪能!長野県茅野市の魅力満載のイベントが3月13日開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


銀座NAGANOで、地ビールとそれに合うベーコンを味わいながら長野県茅野市の魅力を知ってもらうイベントとショップが、3月13日(日)に開催される。

八ヶ岳の魅力を発信する“八ヶ岳MDプロジェクト”

標高2,000m級の山々が連なる八ヶ岳連峰。その裾野に広がる長野県茅野市には、ここに暮らす人びとが豊かな自然環境を活かしながら、厳しい気候風土にもよりそうことで生まれた商品がたくさんある。

八ヶ岳MD(マーチャンダイジング)プロジェクトは、八ヶ岳の裾野での暮らしや営み、美しい自然環境、この土地の魅力を、手間ひまをかけた商品たちを通して伝えていく活動をしており、このたびのイベントが開催されることとなった。

会場では、茅野市から「8Peaks BREWING」の斉藤由馬代表と、「レストランピーター」の坂本育也シェフが、調理実演と食の魅力を案内する。

8Peaks BREWING


美味しいものを通じて茅野市の魅力を知ってもらうために「ここのビールを飲むために八ヶ岳に来たといわれるような存在になる」ことをコンセプトに、八ヶ岳の食や自然に合うビールを作り続ける「8Peaks BREWING」。


齋藤由馬さんは、ビール原材料のホップという花の研究を独自に始め、冬の蔵人として県内の清酒メーカーで3年間醸造を学んだ。島根県のビールメーカーの研修を経て、地産ホップの栽培からビール製造を行うため、国内でのホップ栽培発祥の諏訪地域に2017年9月移住。2018年1月から八ヶ岳でクラフトビールを製造している。

レストラン・ピーター


ソーセージ・ベーコンの名匠と呼ばれる「レストラン・ピーター」からは、ビールに合う商品を紹介。


坂本育也さんは「ソーセージ・ハム・ベーコン」の職人として本場ドイツへ渡る。数々のコンテストでの入賞経験を持ち、現在は創業1974年の同店で、伝統の味を守りながらも新商品開発に取り組んでいる。

司会はモデルの菖蒲理乃さん


イベントの司会は、モデルの菖蒲理乃さんが担当。アウトドアメディア「ランドネ」の取材で訪れた八ヶ岳や、麓の茅野市周辺の魅力を二人のゲストともに紹介する。

イベント概要

このほか、銀座NAGANO1階では、茅野市のおすすめ商品が販売される予定だ。ショップの業時間は10:30~19:00。

イベントは、第1回13:30~14:15(プログラム1)、第2回15:15~16:00(プログラム2)、第3回17:00~17:45(プログラム3)に開催され、全て同じ内容で入れ替え制にて行われる。定員は各回12名。銀座NAGANOホームページの応募フォームより申し込みが必要だ。なお、オンライン参加に定員はない。

参加費はリアル参加、オンライン参加いずれも無料だが、来場までに「長野県茅野市インスタグラム 公式アカウント」のフォローと、参加の際にアンケートへの協力が必要。

また、当日はリアル参加の来場者にはビールの提供があるため、免許証、マイナンバーカード等の顔写真付きの公的機関発行の「本人確認書類」の提示が必要となる。

申込みの締め切りは3月11日(金)までなので、気になる人はお早めに。

応募フォーム:https://www.ginza-nagano.jp/event/51335.html

■銀座NAGANO
住所:東京都中央区銀座5丁目6-5 NOCOビル 1F・2F・5F

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事