トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

タブレットで子どもの悩み相談!豊中市は、小・中学生の端末でチャット相談が可能に

このエントリーをはてなブックマークに追加


豊中市は、情報通信技術(ICT)教育をすすめるため、市立小・中学生に1人1台タブレット端末を配布している。

同端末に、悩み相談ができるWebチャット機能「とよなかっ子ライン」を追加。3月30日(水)から相談受付を開始する。

子どもたちのSOSに気付き支援につなげる

今回の機能追加は、LINEアカウント「とよなかっ子ライン」で行っているサービスを同端末でも利用できるようにするものだ。

LINEアプリを利用できない子どもも、チャットによる直接相談や市からの子ども支援情報などのメッセージの受信ができるようになる。

子どもたちの相談手段を拡充することにより、迅速に子どもたちのSOSに気付き、支援につなげるサービスだ。

「とよなかっ子ライン」概要


Webチャット機能の相談日は、毎週水曜日の午後5時~午後9時。受付は午後8時30分までとなり、年末年始除くため注意を。また、臨時開設日もあるとのこと。

相談員は、SNSカウンセラー。相談者は、市立小・中学校在席の児童・生徒の約32,000人を対象としている。

同サービスの機能は、チャット相談、市からの子ども支援情報などのメッセージの受信だ。

LINEアカウント「とよなかっ子ライン」

LINEアカウント「とよなかっ子ライン」は、令和2年8月から運用している18歳未満の子ども専用のアカウントだ。

LINEアプリでのチャット相談のほか、市からの子ども支援情報も受信できる。

迅速に子どもたちのSOSに気付き、支援につなげることを目的とした「とよなかっ子ライン」をチェックしてみては。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事