トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME, MAMA

子ども向け社会体験アプリ「ごっこランド」に「そうこのおしごとたいけん!」が登場

このエントリーをはてなブックマークに追加


キッズスターが提供する子ども向け社会体験アプリ「ごっこランド」に、3月8日(火)、豊田自動織機の新ゲーム「そうこのおしごとたいけん!」が登場した。

物流の過程が楽しく学べる

「そうこのおしごとたいけん!」を協賛する豊田自動織機は、繊維機械事業を原点に自動車事業と産業車両・物流事業を展開している。豊田自動織機によるトヨタL&Fブランド物流機器が様々なところで活躍し、産業のみならず人々の生活を支える存在であることを子どもたちが知るきっかけになればという想いから、「ごっこランド」への出店が実現した。

同ゲームは「そうこでおしごとしよう!」と「フォークリフトではこぼう!」で構成され、物流の過程を楽しく学ぶことができる。

そうこでおしごとしよう!


「そうこでおしごとしよう!」は、まず親子でタブレットに表示されるおもちゃを眺めながら、ひとりずつ注文する商品を決める。


次に物流センター内でおもちゃの棚から注文された商品と同じものを選択し、箱に入れ、箱に詰め終えたら、蓋をする。


箱を載せた無人搬送車(AGV)を、星マークを集めながらトラックのある位置(ゴール)まで誘導し、


フォークリフトで箱をトラックへ運び、積み終えたら、トラックが発車する。


注文したおもちゃが、子どもたちの家に届くまでがゲームの流れとなっている。

フォークリフトではこぼう!


「フォークリフトではこぼう!」は、まず難易度を、「かんたん」「ふつう」「むずかしい」から選択する。「むずかしい」はプレイ2回目以降から選択可能だ。


次に、トラック付近に表示されたアイコンと同じ箱を棚の中から見つけ出し、フォークリフトを左右に移動させたり、フォーク部分を昇降させて取り出す。取り出した箱をトラックへ運び、全ての積み込みが完了するまでの時間を競うゲームとなっている。

「そうこのおしごとたいけん!」で、物流の過程を遊びながら体験してみては。

「ごっこランド」について:https://biz.kidsstar.co.jp

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事