トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

兵庫の郷土料理「淡路島産いかなごくぎ煮」がグランドニッコー淡路にて限定発売中!

このエントリーをはてなブックマークに追加


グランドニッコー淡路は、兵庫の郷土料理で春の風物詩である「いかなごくぎ煮」を3月7日(月)より数量限定で発売中だ。

「いかなごのくぎ煮」

「いかなごのくぎ煮」は、いかなごの稚魚「新子(しんこ)」を生姜とともに甘辛く炊きあげたもので、その発祥地の兵庫県では、古くから家庭の味として、特に春の訪れを告げる郷土料理として愛されている。鮮度の高いものほど艶やかで、折れた釘のように曲がることから「くぎ煮」と呼ばれるようになったそう。

新子の漁期は、1年のうち2月末~3月初旬にかけての数日のみと非常に限られており、近年漁獲量が減少していることから稀少な高級食材になりつつある。漁が解禁になると、新子を求める人々が鮮魚店に列をなす様子が見られ、この時期、地域全体はくぎ煮を炊く甘い香りに包まれている。

無くなり次第終了!

同施設では、近年、新子の漁獲量減少に伴い販売を取りやめていたが、2022年は淡路島・仮屋漁港で水揚げされた新鮮な新子が届いたことから「いかなごのくぎ煮」を販売する運びとなったという。

日本料理「あわみ」のくぎ煮は、柔らかく、上品な甘辛さに生姜の風味がアクセントになっており、炊き立てのご飯に合わせたくなる美味しさだ。

価格は、1箱1,600円(税込)。販売場所は、3階日本料理「あわみ」、2階パティスリー&ベーカリー「コパータ」、同施設のオンラインショップ。数量限定販売のため、なくなり次第販売終了となるので注意を。


また、現在、館内施設の営業内容を変更している。詳細・最新情報については公式サイトを確認しよう。

お土産にも喜ばれる淡路島の旬を、この機会に試してみては。

■グランドニッコー淡路
住所:兵庫県淡路市夢舞台2番地
3階 日本料理「あわみ」営業時間:11:30~14:30、17:30~21:00
2階 パティスリー&ベーカリー「コパータ」営業時間:10:00~21:00
グランドニッコー淡路公式サイト:https://awaji.grandnikko.com/
グランドニッコー淡路オンラインショップ:https://shop-awaji-grandnikko.com/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事