星の郷岡山県井原市を走る井原鉄道「スタートレイン」は、旅行会社および個人の団体に、列車の貸切プランを販売中だ。
「星空保護区」に認定された井原市美星町
岡山県井原市美星町は、2021年11月に、国際ダークスカイ協会により日本で3番目の「星空保護区」に認定された。自治体単位が認定対象となる「ダークスカイ・コミュニティ」のカテゴリーでは、アジア初の認定となる。
そんな天文王国おかやまで、「星空保護区」の井原市を走る井原鉄道が美しい星空の魅力を満喫してもらうための特別企画車両、井原鉄道「スタートレイン」の運行を開始した。
井原鉄道「スタートレイン」
井原鉄道「スタートレイン」は、鉄道車両1両の内外装へ、天文王国おかやまを象徴する岡山県域の星空に12星座と地域の観光素材を溶け込ませたフルラッピングを施している。通常料金で乗車でき、運行は1日2往復程度。運行予定は井原鉄道公式SNSにて配信している。
車内でプラネタリウムも楽しめる
岡山県は「晴れの国」でも知られており、星空のみならず青空も美しい地域。同列車の貸切プランでは、晴れの日や日中でも星空を満喫できるよう、車内でプラネタリウムを楽しめるようにすることも可能だ。車内プラネタリウムは通常運行では実施されず、現在運輸部門や旅行業者と調整中のうえ、貸切プランのオプションとして検討している。
貸切プランの申し込みについては、井原鉄道ホームページより依頼を。
なお、貸切プランは井原線振興対策協議会からの補助金を受けることができる。補助金申請の問い合わせ・申し込みについては、井原線振興対策協議会ホームページにて確認しよう。
井原鉄道「スタートレイン」に乗って、春の星空を満喫してみては。
井原鉄道ホームページ:https://www.ibara-railway.co.jp/
貸切列車について:https://www.ibara-railway.co.jp/train/chartered-special-trains/