トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MONO

オリジナルロゴを焼き入れる「オーダーメイドホットサンドメーカー」が先行発売中!

このエントリーをはてなブックマークに追加


銘板や銅像、焼印などの工芸鋳物を製造する武藤工芸鋳物から、オリジナルロゴを焼き入れる「オーダーメイドホットサンドメーカー」が、応援購入サイト「Makuake」にて4月2日(土)~5月29日(日)18:00まで先行販売中だ。

自分でデザインしたロゴや文字を入れられる


「オーダーメイドホットサンドメーカー」は、ホットサンドメーカーの内側の焼き面に、自分でデザインしたロゴや文字を凹凸で入れることができるアイテム。


独自のキャンプスタイルを表すロゴマークを入れるなど、アイディア次第で様々なシーンで活用できる、可能性無限大のホットサンドメーカーだ。

なお、デザインは、購入希望者自身が著作権を有している、あるいは使用許可を頂いているデザインに限るので注意を。

アルミ鋳物製で昇温が早く、冷めにくい


同商品の材質はアルミニウムのため、鉄よりも昇温が早いのが特徴だ。また、肉厚さを5mmと厚めにして作られているため、冷めにくくなっているという。


たとえば、家庭用ガスコンロ(都市ガス)では弱火で片面3分、反面2分で焼き上がる。同社調べでは、連続して焼く場合、2回目以降は片面2分、反面1分30秒と焼き上がりまでの時間が早くなるという。

なお、同商品は直火のみ対応しており、IHコンロなどでは使用できない。 


さらに同商品は、使いやすさが追求され、上下分離可能、持ち手を取り外せる形状となっている。使用後は、上下分離し持ち手を取り外して、焼き部だけ洗うことができる。

持ち手を取り外すことでコンパクトな収納が可能で、持ち運びも楽チンなのも嬉しい!

製作のきっかけ

同商品は、地元の女子大生に、“自分のお店のロゴを入れたホットサンドメーカーを作れないか?”と質問されたことがきっかけで制作に至ったそう。調べてみるとそういったサービスは数えるほどで、一個人が購入できる価格ではなかったという。


そこで同社は、先代達から受け継いだ“鋳物の業で人に寄り添う”という思いから、彼女の思いを叶えることが使命だと感じ、培ってきた職人の知恵と経験でオーダーメイド品をより安価に短納期で製作することに成功。

今後は第2弾、第3弾と鋳物製オーダーメイド品をシリーズ展開していくという。

オーダーメイドの敷居が高いイメージを払拭し、誰もが持つ“こんなものを作りたい!”という思いを実現してくれた「オーダーメイドホットサンドメーカー」を、この機会にチェックしてみては。

Makuake:https://www.makuake.com/
プロジェクト名:1個から製作!オリジナルロゴを焼き入れる!オーダーメイド ホットサンドメーカー!

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事