やおきんは、4月1日(金)より、スナック菓子「うまい棒」をメーカー希望小売価格(税抜)10円から12円に価格改定した。これに伴い、関係者、ユーザーへの感謝の思いを込めたメッセージ広告シリーズを、「うまい棒」公式Twitter、ならびに読売新聞突き出し広告にて展開している。
「うまい棒」の価格改定について
「うまい棒」は、1979年の発売以来約42年間にわたり、多くの人たちに愛されてきたスナック菓子。子どものお小遣いでも選ぶ楽しさを感じられるよう、1本10円という価格にこだわり、コストダウンの努力を続けてきた。
しかし、昨今の主原料のコーンや植物油をはじめとした原材料全般の価格上昇に加え、包装資材・物流費・人件費等も大幅に上昇している状況があり、今後も商品の継続・安定供給を図る為、商品の価格改定を実施することとなった。
Twitterメッセージ広告
4月1日(金)に「うまい棒」公式Twitterで公開したメッセージ広告は、9.3万件以上のRT・39.6万件以上のいいねを獲得し、ニュースメディアでも取り上げられるなど広く拡散され、非常に大きな反響を呼んだ。
読売新聞突き出し広告シリーズ
また、Twitterメッセージ広告に続き、『うまい棒値上げ、どう思う?』と題した感謝突き出し広告シリーズを、読売新聞全国版にて全4回の予定で展開している。
このシリーズ広告では、うまい棒の値上げに対して、駄菓子屋・菓子問屋などの関係者や市民といった様々な人々のリアルな「街の声」をモチーフとして、駄菓子らしい賑やかさ・楽しさをもってこれまでの長年の愛顧への感謝を伝える。
出稿予定日は、第1回4月9日(土)、第2回4月16日(土)、第3回4月23日(土)、第4回5月7日(土)。
「うまい棒」価格改定に伴う感謝のメッセージを、Twitterや読売新聞突き出し広告でチェックしてみて。
うまい棒公式Twitterメッセージ広告:https://twitter.com/umaemon_40th/status/1509666852057890826?s=21&t=rFW3wUeRMN3N64Kt9tTgHg