とこわかが販売展開している、植物性原料100%で構成された食塩不使用の野菜スープ「YOSOU」が、4月から減塩専門店・無塩ドットコム本店、無塩ドットコム楽天店にて販売開始となった。
食塩不使用野菜スープ「YOSOU」
同社代表の吉川克弥氏の母が「がん」を罹患。塩なしでの食生活を余儀なくされた母が、自分のために減塩の食事を作り、かつ、夫(父親)のために通常の味の食事を作る、という大変さを目の当たりにしたという。
そこで同氏は、無塩・無糖・無添加で美味しく手軽に母に食べてもらいたいと思えるものを作ろうと「YOSOU」の事業化を決断したそう。
2021年10月より、食塩不使用野菜スープ「YOSOU」を発売開始した。
「YOSOU」の特徴は、食塩不使用、安心して食べられる「自然味100%」、野菜がたっぷり、安価で便利なレトルト。
これらにより塩分の制限が必要な、がん・基礎疾患(糖尿、心疾患、高血圧、等)を持っている人や家族にとって、日々の食事の手助けとなる加工食品が誕生した。
無塩ドットコムとは
無塩ドットコムは、全国ネットショップグランプリ2020日本ネット経済新聞賞を受賞した、国内最大の減塩専門店。国内外の減塩・無塩食品や書籍、グッズなど300商品以上をインターネットやカタログで販売している。
とりわけ、減塩食や腎臓病食、機能性素材を用いた食品の開発に力を入れたオリジナルブランドの「塩ぬき屋」においては、世間では販売していない「無塩梅」「食塩不使用しょうゆ」「食塩不使用ドレッシング」などの商品が企画・開発・販売され、楽天市場でも各カテゴリで1位を獲得するなどしている。
共通する思いは健康寿命を延ばす
今回、無塩ドットコムでの「YOSOU」の販売開始に伴い、減塩・無塩商品を必要とする人に「YOSOU」を広く知ってもらうきっかけになればと考えているという。
両社の願いは、食材本来の味を大切にした減塩・無塩の食品を開発・販売する事により、がん・基礎疾患の改善や予防を必要とする一人一人の健康に貢献すること。さらには、健康上のトラブルによって日常的に介護などを必要とすることなく、毎日の生活が制限されずに暮らせる健康寿命の期間を延ばすことだ。
国立がん研究センターの統計によれば、日本人が一生のうちに、がんと診断される確率は2人に1人だという。今後ますます、美味しくて便利な減塩・無塩食品の必要性が高まってくるだろう。
無塩ドットコムと「YOSOU」は相互協力のもと、安心で安全な商品と利用者への満足感を今後も提供し続けたいという。
この機会に、無塩ドットコムで食塩不使用野菜スープ「YOSOU」をチェックしてみては。
無塩ドットコム:https://www.muen-genen.com/