トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

旬の果物を特殊冷凍した「アートロックフルーツ」が首都圏のナチュラルローソンに登場

このエントリーをはてなブックマークに追加


特殊冷凍事業を展開するデイブレイクは、高品質冷凍食材「アートロックフード」の冷凍フルーツ3商品の販売を、一部店舗を除く首都圏のナチュラルローソンにてスタート。4月12日(火)から数量限定にて順次発売中だ。

高品質業務用冷凍食材「アートロックフード」

一般的な冷凍の場合、細胞内の水分が氷に変わる温度帯(氷結晶生成温度帯:0℃~–5℃)の通過時に、氷結晶が大きく歪になることで細胞が損傷する。一方急速冷凍は、急速かつ均一に冷却することで氷結晶が小さく生成され、細胞の損傷を極少化でき、うまみ成分の流出を防ぐ。

デイブレイクの特殊冷凍食材「アートロックフード」は、厳選食材と同社の特殊冷凍技術および食材研究データを掛け合わせて生み出された、これまでにない高品質な業務用冷凍食材。旬のフルーツやとれたての魚介を一次加工して特殊冷凍することで高鮮度を保ち、“食材本来の美味しさを知ってほしい”と願う生産者の想いとともに、飲食店や小売店へ新しい価値を届けている。

また、「アートロックフード」では、旬の食材や地方の希少食材を現地で特殊冷凍して流通させることで、フードロス削減や地方資源の有効活用など、社会課題解決にも繋がるサステナブルフードの発掘・提供を目指している。

主に徳島県産フルーツを使用

今回ナチュラルローソンで発売されたのは、徳島県産いちごをはじめ、主に徳島県産フルーツを使用した「アートロックフルーツ」。「いちご」「いちご、みかん、キウイMIX」「いちご、キウイ、メロンMIX」各298円(税込)の3種がラインアップしている。

産地で採れた新鮮なフルーツを現地で特殊冷凍することで、旬を迎えた最も甘く風味豊かな瞬間をとじ込め、氷結晶を小さく生成する特殊冷凍技術により、生のフルーツのような濃厚な味わいや滑らかなくちどけを実現。これまでにない新感覚フローズンフルーツとなっている。

健康志向が広がり自然由来食品のニーズが高まる中、完全無添加で安心・安全なフローズンフルーツを手軽なミニマムパックで提供することで、日常的にフルーツを取り入れる習慣を提案する。

約3年ぶりにナチュラルローソンで販売

同社の特殊冷凍フルーツがナチュラルローソンで販売されるのは、約3年ぶり2度目。前回は“罪悪感のないおやつ”として好評を得て、終売が惜しまれながら閉幕した。今回は、生産地での生産体制を整え、より高鮮度・高品質な「アートロックフルーツ」として、取り扱い店舗および数量を拡大して販売する。

この機会に、もぎたてフルーツの美味しさを閉じ込めた「アートロックフルーツ」を味わってみては。

※「特殊冷凍™」「アートロック®」「アートロックフード™」「Freezing as a Service™」「FaaS™」は、デイブレイク株式会社が商標登録または商標登録出願中です。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事