トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

阪急今津線小林駅より徒歩10分。飲食店直営の常設型子ども食堂がOPEN!

このエントリーをはてなブックマークに追加


全国でも数少ない飲食店直営の常設型子ども食堂「おむすび&一汁三菜カフェ むすび」が、阪急今津線小林駅より徒歩10分ほどの場所に、4月26日(火)オープンしたので紹介したい。

子ども達に美味しい食事を提供


「おむすび&一汁三菜カフェ むすび」は、SDGsの目標のひとつにある“貧困をなくそう”という取り組みに着目し、美味しくて健康的なごはんと共に、人と人とのつながりや温かさを子ども達に伝えることをコンセプトにした食堂。

カフェとして一般客が利用できるのはもちろん、全国でも数少ない常設型子ども食堂として、経済的な理由から満足に食事がとれない子どもだけでなく、孤独を感じている子どもが気軽に足を運べる集いの場としても利用することができる。

栄養バランスの取れたプレートランチ


看板メニューは、一汁七菜の栄養バランスのとれた6種のプレートランチ。


その他にも、季節の果物を使ったモンブランや自家製レアチーズケーキなどスイーツが用意されている。

また、同店は売上の一部や寄付金を使い、1家族につき1人の子どもへ無料にてキッズプレートを提供している。なお、「幸せひよこ」を利用すると2人まで提供が可能だ。

独自の取り組み「幸せひよこ」


同店は独自の取り組みとして、「幸せひよこ」1羽/550円の寄付販売を実施している。「幸せひよこ」を1羽購入するごとに、無料キッズプレートが1食提供できるようになる。カフェ利用のついでに「幸せひよこ」を購入することで、気軽に子ども食堂への支援活動に参加できる仕組みだ。

新たにオープンした「おむすび&一汁三菜カフェ むすび」へ立ち寄ってみては。

■おむすび&一汁三菜カフェ むすび
住所:兵庫県宝塚市小林3-10-8
営業時間:11:00~20:00(LO19:00)
定休日:無し

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事