トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

京都老舗の「ちりめん山椒」が“ご当地スーパー土産”でグランプリを受賞!

このエントリーをはてなブックマークに追加


京都下鴨のスーパーマーケット・フレンドフーズで販売する、惣菜の井上佃煮店ブランド「ちりめん山椒」が、4月11日(月)~5月8日(日)にかけて開催された「ご当地スーパーグランプリ2022」の「ご当地スーパーみやげ」部門にてグランプリを受賞した。

交渉の末に復活した「ちりめん山椒」

今回受賞した「ちりめん山椒」は、京の台所・錦市場で135年ものあいだ人気を集め続けた惣菜店・井上佃煮店の人気商品。

経営上の都合で廃業したものの、“愛されてきた京都の味を途絶えさせてなるものか”とフレンドフーズの代表自ら熱烈交渉の末、同社で復活し、現在、136年目以降の歴史をともに紡いでいる。

パリパリ食感と山椒の辛みがクセになる


井上佃煮店「ちりめん山椒」1パック720円(税込)は、こだわりの山椒を多めに使い甘めの味付けで仕上げた逸品。お土産としてもかねてより大人気で、遠方からわざわざ来店する人も多いそう。

甘じょっぱくパリパリとした食感のなかにピリリと効いた山椒の辛みがクセになる味わいだ。

ご当地スーパーみやげ部門でグランプリ受賞

そんな同商品に、全国ご当地スーパー協会より「ご当地スーパーグランプリ2022」へのエントリーの声がかかり、これからも愛され続ける味、残していきたい文化を多くの人に伝えたいという思いで応募。その結果「ご当地スーパーみやげ」部門にて最も多くの投票数を獲得し、グランプリ受賞に至った。

フレンドフーズ代表・藤田俊氏は、“栄誉ある初代グランプリを頂戴いたしましたこと、心より御礼申し上げます。「ちりめん山椒」は、多くの人の想いが詰まった逸品です。美味しさはもちろん、京都の食文化、創業137年の歴史の中で交わされた数々の人間味溢れる物語を、五感を開いて堪能していただければ幸甚に存じます。”とコメントしている。

「ご当地スーパーグランプリ2022」の詳細や受賞結果は、全国ご当地スーパー協会 公式サイトをチェックしてみて。

全国ご当地スーパー協会 公式サイト:https://www.go-to-chi-supermarkets.com/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事