島根城下町食文化研究会と松江商工会議所・出雲商工会議所が、全国初の取り組みとして、5月20日(金)、仮想空間内に「しまね縁結び商店街」を開設する。
島根県の特産などを仮想空間商店街で発信
地方には地域独特の物産やこだわりの商材がたくさん埋もれているが、コロナ禍においてこれまでの観光や流通が減少している。
そこで、島根県の魅力を広く発信する団体・島根城下町食文化研究会では、最先端のメタバース技術を利用し、島根の優れた商材の発信をスタート。
仮想空間商店街では、誰でも無料でアバターを作って、手元のパソコンからゴーグル無しで商談やショッピングを自由に楽しむことができる。新しい暮らし方の事例としても、最初の取組だ。
アバターを作成して仮想空間に入国しよう
アバターの作成方法は、まずパソコンでメタバースVirbela日本公式販売代理店「ガイアリンク」を開き、インストール。
必要事項を入力後、アバターが完成する。
アバターを作成したら、仮想空間GAIA TOWNへ入国。GAIA TOWNは総合案内やクルージング、イベントホールなどがあり、バーチャル空間内に都市が作られている空間だ。
ここで、左上の次に移動から「しまね縁結び商店街」をクリックし移動しよう。
バーチャル空間で買い物を楽しめる
「しまね縁結び商店街」には、沢山の島根のお店が並び、それぞれのお店で商品を見たり、説明を聞いたり、ECサイトでのショッピングをしたりすることが可能。
リアルと同じことがバーチャル空間で経験できる。また、セミナーイベントも随時開催されるという。
リアル体験会が東京と福岡にて開催
さらに、メタバース商店街の入場方法や商店街内の販売商品などをリアル体験できるイベントを、東京と福岡にて実施。
東京は新宿駅西口イベントホールA-1にて、5月22日(日)12:00~26日(木)の期間、福岡ではJR博多駅前イベント広場にて、6月8日(水)12:00~10日(金)の期間開催される。こちらもあわせてチェックしてみて。
ガイアリンクダウンロード画面:https://www.gaia-link.net/gaiatown