トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

オンライン診療も!南麻布に「The vet 南麻布動物病院/動物健康診断センター」が開院

このエントリーをはてなブックマークに追加


東京・南麻布にて、トリミングサロンやペットホテルを併設した新しい動物病院「The vet 南麻布動物病院/動物健康診断センター」が、6月5日(日)に開院した。

先進的な医療技術が社会的なニーズに

近年、犬や猫の寿命は年々長くなっており、『ペットフード協会 2020年全国犬猫飼育実態調査』によると、犬全体の平均寿命は14.48歳、猫全体の平均寿命は15.45歳と高齢化。人間と一緒にいる時間が長くなる中で、ペットが家族の中で占める立ち位置はもはや「家族」ともいえるようになった。

このような社会の流れから、ペットにも高度な医療が求められるようになり、人間さながらの先進的な医療技術が社会的なニーズとして顕著になってきている。

早期発見・早期治療が最重要課題

しかし、動物たちは言葉を話すことができないため、症状が出始めてからは手遅れになってしまう症例も多いのが現状。よって、病気になる前の予防や、病気になってしまった時の早期発見・早期治療が最重要課題となる。


このような背景から、気軽にペットの健康診断を実施し、定期的に体の変化や体調をモニタリングできる健康診断センターを併設した動物病院が開院されることとなった。

オーナーに寄り添った獣医療


同院では、時代に合ったペットのトータルケアを開院の目的とし、ウェブサイトにおける診察料の開示など透明性を追求した、オーナーに寄り添った獣医療を提供。

繰り返しインフォームドコンセントを重ね、病気への理解を深めると同時に、治療の判断をしやすくする。

外科を中心とする高度医療も提供


また、心臓外科など外科を中心とする高度医療も提供。

心臓外科以外にも認知症や行動外来といった、行動診療を行うために必要な専門知識と技術、十分な診療経験を有した獣医師も在籍しているため、幅広いケアが可能だ。

専門的な健康診断を受けられる


他にも、腫瘍科や皮膚科などの専門医が来院して診療・治療を行う取り組みも実施し、大切なペットの命を幅広い診療科と複数の獣医師で対応。

さらに「動物健康診断センター」が併設されているので、ペットでは初めての、人間でも行われているような腫瘍マーカーを活用した、専門的な健康診断を受けることができる。

夜間オンライン診療にも対応

なお同院は、夜間オンライン診療にも対応。定期的に大切なペットの状態を把握し、病気の予防や早期発見・早期治療を実現しよう!

■The vet 南麻布動物病院/動物健康診断センター
住所:東京都港区南麻布2-4-5
URL:https://minamiazabu-ah.jp/
診療時間:平日10:00〜13:00/16:00〜19:00
休診日:月曜午後・水曜

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事