トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

第5回「ご当地タニタごはんコンテスト-ヘルシー郷土料理でまちおこし-」開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


タニタなどからなる「ご当地タニタごはんコンテスト実行委員会」が主催する「ご当地タニタごはんコンテスト-ヘルシー郷土料理でまちおこし-」の2022年度開催が決定した。

第5回目の開催となり、レシピ募集は8月31日(水)まで。

郷土料理のレシピを現代風にアレンジ

同コンテストは、日本全国に点在する郷土料理のレシピを「タニタが考える健康的な食事の目安」に基づき、現代風にアレンジして競い合う企画。

この目安とは、厚生労働省が推進する「健康な食事」の基準に基づき、タニタ食堂のレギュレーションを加味して設定されたものだ。

免疫力と抵抗力のある食材を取り入れる

2022年度開催では、この目安に加え「免疫力と抵抗力のある食材をバランスよく取り入れる」ことがテーマに掲げられている。新型コロナウイルスが世界的に流行している昨今、免疫力や抵抗力を高める必要性を求められているためだという。

郷土料理には、健康なからだづくりを促進する食材や調理法などが多く使われている。「ご当地タニタごはんコンテスト実行委員会」は、同コンテストを通じて改めてクローズアップすることで、郷土料理の魅力を再発見するとともに、新たな可能性を引き出せればと考えているとのこと。

募集テーマ以外にも、メニュー形式や参加資格などにさまざまな規定があるので、詳細は特設サイトを参照してみて。

「ご当地タニタごはんコンテスト-ヘルシー郷土料理でまちおこし-」に参加して、アレンジ郷土料理を提案してみては。

■「ご当地タニタごはんコンテスト-ヘルシー郷土料理でまちおこし-」概要
募集期間:5月31日(水)~8月31日(水)※消印有効
応募方法:期日までに応募書類原本を実行委員会事務局へ郵送
募集テーマ:「タニタが考える健康的な食事の目安」に基づき、郷土料理を現代風にアレンジするとともに「免疫力・抵抗力がアップする食材」をバランスよく取り入れたレシピ
特設サイト:http://www.tanitagohan.net

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事