トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

南阿蘇エリアの「かき氷マップ2022」配布開始!豪華グッズがもらえるスタンプラリーも

このエントリーをはてなブックマークに追加


南阿蘇エリアの飲食店では、今年も趣向を凝らしたかき氷の販売が開始!そんなお店をまとめた「かき氷マップ2022」が、7月1日(金)より観光案内所や各店舗にて順次配布中だ。

そして7月9日(土)からは、豪華なオリジナルグッズがもらえるスタンプラリーもスタートする。

南阿蘇のやさしい氷プロジェクト2022推進

2019年から制作が始まった「かき氷マップ」。きっかけは、一人の村民が農業体験イベント参加者に向けて、かき氷提供店舗をイラスト付きのマップにまとめたことだった。

それを知った周囲の人々からの協力や支援の輪が広がり、マップが増刷され、観光客にも知ってもらおうと、観光案内所などでも配布。続く2020年も引き続き有志のもとで制作され、大好評を博した。


3年目となる2021年には、活動をグレードアップさせるべく、南阿蘇かき氷部が設立され「南阿蘇のやさしい氷プロジェクト」が始動。そして4年目となる今年は、さらにグレードアップした「南阿蘇のやさしい氷プロジェクト2022」を推進する。

かき氷が食べられる9店舗の情報を掲載


可愛らしいかき氷の手描きイラストが添えられた「かき氷マップ2022」では“山をのぼってでも食べたいかき氷”をコンセプトに、豊かな水と作物に恵まれた南阿蘇で、素材やシロップにこだわり作られたかき氷が食べられる店舗を紹介。

昨年から新たに2店舗が追加され、合計9店舗の情報がこの1枚に集約されている。


裏面には各店舗の営業情報などを掲載。よりわかりやすくするために、デザインを大幅にアップグレードした。


掲載店舗は“南阿蘇のやさしい氷暖簾”が目印となっている。

スタンプを集めてオリジナルグッズと交換


また、7月9日(土)〜8月31日(水)の期間開催される「ごちそうさまスタンプラリー」では、かき氷マップに掲載されている店舗でかき氷を食べるごとに、ひとつスタンプをゲット。


スタンプを集めると豪華なオリジナルグッズと交換でき、スタンプ2個で“オリジナルステッカー”、スタンプ5個で“オリジナル手ぬぐい”、スタンプ9個でフリーサイズの“オリジナルTシャツ”がもらえる。


スタンプカードは各店舗にて配布。景品の引き換え場所は、道の駅あそ望の郷くぎの内「アクティビティセンター南阿蘇」だ。

なお、景品の数には限りがあり、景品がなくなり次第終了となる。

「南阿蘇のやさしい氷」動画もチェック


さらに、「南阿蘇のやさしい氷」PR動画もYouTubeにて公開中。マップに掲載されている以外にも、南阿蘇にはこだわりのかき氷がたくさんあるので、この機会に味わってみて。

来店時は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、体調管理・マスク着用・アルコール消毒に協力しよう。

■アクティビティセンター南阿蘇・南阿蘇観光案内所
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2807 道の駅あそ望の郷くぎの内
営業時間:9:00〜17:00

「南阿蘇のやさしい氷プロジェクト2022」詳細ページ:https://minamiaso.info/blog/kakigori/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事