トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

若手環境人材を育成!千葉県の自然の魅力を体験して環境問題を考える学ぶイベント開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


おりがみは、千葉県庁から「令和4年度若者との協働による環境学習等推進事業業務委託」を受け、千葉県の自然の魅力を体験して学べるイベント「Green Adventure~環境冒険家の訓練場~」を開催する。

非日常体験を通して環境問題について考える機会を、千葉の学生達が創出するという内容だ。

おりがみについて

おりがみは、全く新しい自己実現のための「オーダーメイド型ボランティアセンター」を作る団体。金銭を必要とせず、どんな人でも取り組めて、自分が社会の中で担いたい役割に近づいていける環境を、ボランティアで提供することを目指しているとのこと。一人一人にピッタリの役割を生み出し、自己実現を叶えていくという。

同団体は、2014年設立以降、60大学300名以上を抱える日本最大規模の学生団体として、様々な社会課題に関わる学生のボランティア活動を実施している。東京オリンピックパラリンピックの文化プログラム「Tokyo Tokyo FESTIVAL」に「BON FES TOKYO2021」が学生で唯一採択された実績を持つ。

若者が主体となって環境イベントの主催側に

「Green Adventure~環境冒険家の訓練場~」は、若者が主体となって環境イベントの主催側に加わり、環境問題への関心を広げ、今後の環境活動をリードする若手人材の育成を目指すというプロジェクト。

具体的には「秘密基地作りを中心にした環境イベントの実施」「幕張の浜でのビーチクリーン企画とゴミアート製作」「竹を用いた創作で竹害を知るワークショップの実施」といったコンテンツを用意。

非日常的な秘密基地作りという体験を通して、これからの環境活動を牽引するムーブメントを生み出すのが狙いだという。

環境活動をリードする若手人材を育成

秘密基地作りの仲間集めに向けて、ビーチクリーンや竹ワークショップなどのイベントが千葉県各地で開催される。

千葉県内の環境活動をリードする若手人材を育成し、コミュニティとしてまとめ、より持続可能な環境活動の牽引に繋げていくとのこと。参加対象者は、環境活動に興味のある大学生・高校生だ。参加方法などの詳細は、同イベントの参加募集ページより確認を。

夏休みを充実させたい人、興味がある人は、応募を検討してみては。

■ビーチクリーン概要
日時:8月13日(土)10:00~12:00(雨天時延期)より順次開催
場所:千葉県南房総市富浦町、千葉県千葉市美浜区他
参加募集ページ:https://greenadventure.studio.site/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事