トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

みんなの夢をイラストに!中高生対象の「イラストコンテスト2022」の作品を募集

このエントリーをはてなブックマークに追加


佐藤学園ヒューマンキャンパス高等学校は、中高生を対象とした「イラストコンテスト2022」を開催!応募作品を募集中だ。

第8回目となるイラストコンテスト

「イラストコンテスト2022」は、マンガ家やイラストレーターを目指す中学生・高校生に、自身の作品を発表する場を設けることで、将来の夢の実現に向け、創作意欲を育むことと職業理解を促進することを目的として、2015年から開催されているコンテスト。

毎年、クオリティーの高い作品の応募があるという。


昨年度はグランプリを含む入賞作品でオリジナルカレンダーも制作され、応募した本人にはもちろんのこと、応募者が在籍している中学校や高校へもプレゼントされた。

『お仕事をがんばるひゅーにゃん』がテーマ

第8回目となる今回は、4月に新規開校されたヒューマンキャンパスのぞみ高等学校との初の合同開催。テーマは『お仕事をがんばるひゅーにゃん』だ。

声優、マンガ家、メイクアップアーティスト、ネイリスト、eスポーツプレイヤーなど、将来なりたい憧れの職業を、同校のマスコットキャラクター「ひゅーにゃん」をモチーフに表現しよう。

入賞作品掲載のオリジナルカレンダーを制作予定

応募作品は、各学習センターで一次審査が行われ、一次審査通過作品は、特設サイトに掲載される。一般の人によるweb投票により入賞作品が決定し、11月に同校のwebサイトにて発表。グランプリ、有望新人賞など入賞者は、同月に応募先の学習センターで表彰される。

また、今年も入賞作品が掲載されたオリジナルカレンダーを制作予定だという。

「イラストコンテスト2022」の概要

同コンテストへの応募資格は、応募時に中学校もしくは高等学校に在学中であること。また、応募は、1人1作品のみ。

応募締切は9月30日(金)必着。画材は不問で、デジタル作品も可だ。大きさA4サイズ。応募方法は、メール応募または郵送応募となる。

賞と賞品

グランプリは1名で、賞品は商品券(1万円分)+「ひゅーにゃんぬいぐるみ」。有望新人賞は1名で、賞品は商品券(5千円分)+「ひゅーにゃんぬいぐるみ」。入賞が6名で、賞品は「ひゅーにゃんぬいぐるみ」だ。また、応募者全員に参加賞として、「ひゅーにゃんオリジナルメモ帳」が贈られる。その他詳細に関しては、同コンテスト特設ページで確認を。

この機会に、中高生が対象の「イラストコンテスト2022」をチェックしてみて。

「イラストコンテスト2022」特設ページ:https://www.hchs.ed.jp/mangaillust/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事