トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

体験型のワークショップ!「九華会書道展~平和を求めて~」の開催が決定

このエントリーをはてなブックマークに追加


日本書道教育学会支局、九華会書道教室は、「令和4年度 千代田区文化事業助成対象事業」として「九華会書道展~平和を求めて~」を開催する。

九華会書道展~平和を求めて~について

同教室は、創設15年目を迎えその集大成として、三世代に渡る受講生の日々の活動の成果を広く展示するべく、同示展会を開催することとなった。

同展示会のコンセプトは、「平和を求めて」とした。

今回開催する展示会には、各国の大使館の人々にも声がけをしているという。当日参加する区民・区勤労者や、書道教室の受講生たちとの間に、「書」という共通の文脈において、人々のつながりを取り戻し、明日の未来への希望の光を点すことができればと切に願っているという。同展示会のコンテンツ内容を紹介しよう。

書道体験

動画手本ありの「書道体験」は、自由に体験できる。また、18日(木)11時30分~13時30分は講師の指導もある。

さらに、先着3名に希望文字を揮毫した色紙をプレゼントする。

奈良の職人による墨製作の実演と握り墨体験

作成した握り墨を持ち帰ることのできる「奈良の職人による墨製作の実演と握り墨体験」は、①19日(金)15時~16時30分、②20日(土)10時30分~12時、③20日(土)13時30分~15時の日程で開催。

雅楽演奏とパフォーマンス書道

「雅楽演奏とパフォーマンス書道」は④21日(日)13時~15時に開催。

なお、「奈良の職人による墨製作の実演と握り墨体験」と「雅楽演奏とパフォーマンス書道」は、区民優先・先着順の予約制となる。

予約の詳細は公式サイトで確認を。

令和4年度千代田区文化事業助成とは

千代田区は「千代田区文化芸術基本条例」に基づき、文化芸術に関する施策を総合的かつ計画的に推進するための計画として、「千代田区文化芸術プラン(第四次)」を策定している。その中の一つのプロジェクトとして位置づけられているのが、「千代田区文化事業助成」の取り組みだ。

千代田区文化事業助成とは

「千代田区文化事業助成」とは、千代田区に活動拠点を置き、千代田区内で活動している文化団体が自主的・自発的に実施する文化事業に対し、補助金を交付することにより、芸術や伝統文化などの維持・継続・発展を図るとともに、区民の芸術・文化活動を支援する取り組み(※)。


体験型のワークショップ「九華会書道展~平和を求めて~」に参加してみては。

■九華会書道展~平和を求めて~
開催期間:8月18日(木)~21日(日)10時~17時30分(最終日は16時まで)
会場:文春ギャラリー
住所:千代田区紀尾井町3-23 文藝春秋西館 1F
九華会書道教室公式サイト:https://kyuuka.jp/

詳細:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000102859.html

(※)参照元:千代田区文化芸術プラン(第四次)、千代田区ウェブサイト

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事