トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

江ノ電から湘南エリア一体をお得に楽しめるチケットが登場!「みずたまてん」も開催中

このエントリーをはてなブックマークに追加

江ノ島電鉄が発売する夏のお得なチケットや、鎌倉から長谷エリアの楽しいイベントをご紹介!

片瀬西浜・鵠沼海水浴場の海の家利用券と江ノ電1日乗車券をセットで発売開始


江ノ島電鉄および片瀬西浜・鵠沼海水浴場を運営する江の島海水浴場協同組合は、持続可能な地域形成を目指し、公共交通での来場を通じて、海水浴場だけでなく湘南エリア一体で楽しんでもらえるよう、沿線の提携施設で特典が受けられる『江ノ電1日乗車券「のりおりくん」&片瀬西浜・鵠沼海水浴場「海の家」セット券』の電子チケットを、期間限定で販売している。

同チケットは、7月21日(木)~8月31日(水)までの期間、小田急電鉄が提供するアプリ「EMot」で期間限定で発売している。

■安全・安心して利用できる海水浴場が求められている

湘南地域は毎年夏季に来場者が多い一方、国道134号線や市街地を中心に交通渋滞が増加している。また、昨今では、ゲリラ豪雨等の天候不順への対応や地域との生活環境調和を図るべく、安全・安心して利用できる海水浴場が求められている。

江の島をのぞむ海水浴場、片瀬西浜・鵠沼海水浴場は、“きれいで安心安全で誰もが楽しめるビーチ”を目指し、世界で最も歴史ある国際認証制度「ブルーフラッグ」認定取得を、2021年4月、民間団体ではアジアで初めて、国内では5か所目に取得した。

「ブルーフラッグ」とは、ビーチ、マリーナの国際環境認証で、地元自治体やビーチ、マリーナの管理・運営者等が中心となり、水質、環境マネジメント、環境教育、安全とサービスについて設定された33の基準を達成することによって与えられる。

■「湘南MaaSプロジェクト」を展開

また、江ノ電グループでは、地域課題である交通渋滞軽減や地域回遊性向上に寄与することを目指し、公共交通利用促進を通じて、湘南エリアでの観光を便利に楽しくする「湘南MaaSプロジェクト」を展開している。

今回、地域課題解決に向けて江の島海水浴場協同組合と共同で、湘南エリアの新たな観光スタイルを目指すべく、片瀬西浜・鵠沼海水浴場のうち、18店舗の海の家利用券と江ノ島電鉄1日乗車券「のりおりくん」がセットになったお得なチケットを発売している。チケットの価格は、通常2,300円のところ、350円お得な1,950円となっている。

チケット内容は、江ノ島電鉄線の藤沢駅~鎌倉駅がスマートフォンのチケット画面で利用できるとともに、通常の「のりおりくん」同様、沿線の提携施設で提示の特典が受けられる。

そして「海の家」利用券は、片瀬西浜・鵠沼海水浴場の海の家のうち、18店舗のなかから任意の1店舗で、海の家に設置のコードを読み込むことで17:00までシャワー・ロッカーが使い放題となる。なお、前売りはなく、発売日当日限り有効となる。

この機会に、お得なチケットで湘南エリアを満喫して。

江ノ島電鉄公式サイト:https://www.enoden.co.jp/

「KAMAKURA DESIGN + ART WALK みずたまてん」開催


また、鎌倉から長谷エリアの6つの商店会と1団体で行われるイベント「KAMAKURA DESIGN + ART WALK みずたまてん」が、7月4日(月)~9月30日(金)までの期間、大幅拡大して実施されている。

■ブルーのみずたまのれん・フラッグを掲出し一体感を演出


同イベントでは、鎌倉から長谷エリアの間の6商店会と1団体が、由比ガ浜の海の色をイメージしたブルーのみずたまのれん・フラッグを掲出し、一体感を演出している。

■アート・フォト展・コラボ商品


同イベントでは、アート・フォト展が開催されており、33名のアーティスト・作家の作品、江ノ電スタッフが描くイラストマップ、昨年度のみずたまフォトコン大賞作品など計35カ所の店舗等で展示が行われている。なお、一部店舗では販売もしている。

そして、みずたまをモチーフにした可愛い期間限定商品や、御霊神社ではみずたまてん限定御朱印など、コラボ商品が25カ所の店舗等で販売中だ。

■みずたまてんフォトコンテスト


また、昨年好評だった、みずたまてんフォトコンテストを今年も開催している。テーマは“お気に入りの鎌倉”。参加方法はInstagramにて「#みずたまてん #今日も江ノ電 #オズ鎌倉散歩 #みずたまフォトコン2022」の4つをつけて投稿するだけ。「みずたま大賞」・「みずたま賞」はプロカメラマン市川紀元氏が選考する。募集要項や規約は、みずたまてん公式HPにて確認を。

■みずたまてんラリー


さらに、今年から複数商店会・団体を巡って買い物をし、スタンプをゲットして応募すると商品券等が当たる「みずたまてんラリー」が開催されており、ラリーをしながら鎌倉・長谷エリアを楽しむことができる。応募方法やラリー対象店舗、副賞などの詳細は、イベント公式サイトでチェックしよう。

楽しいコンテンツが満載の同イベントに訪れてみて。

KAMAKURA DESIGN + ART WALK みずたまてん公式サイト:https://mizutamaten.com/

湘南・鎌倉エリアで夏の思い出を作ってみては。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事