トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MAMA, MONO

0歳や1~6歳がいるときだけ遊べるカードゲーム「0歳ボドゲ」と「1〜6歳ボドゲ」新発売

このエントリーをはてなブックマークに追加


ブルーパドルは、小さな子の世話が大変で家でゆっくりボードゲームで遊べない人向けに、逆に小さな子がいることで遊べるゲームを考案!


0歳や1~6歳がいるときだけ遊べるカードゲーム「0歳ボドゲ」と「1〜6歳ボドゲ」が、amazonにて発売中だ。

赤ちゃんの15秒後を予想するゲーム


「0歳ボドゲ」は、赤ちゃんの15秒後を予想するゲーム。


育児の気晴らしに遊べる“ゆるゲー”で、「泣く」「笑う」「真顔」といった手持ちカードからアクションを選ぶ。


「0歳ボドゲ」は、ブルーパドルの佐藤ねじさんの次男が0歳だった時につくったゲームだそう。

赤ちゃんが寝てもすぐ泣いてしまい、なかなか家族でゆっくりボードゲームができなかったことから、逆に「0歳の子がいるときだけ遊べるボドゲ」を開発したという。


同氏がTwitterで試作品をシェアしたところ反応がよかったそうで、商品化されることに。

こどもにアクションしてもらうゲーム


さらに、秋山乃佑さんの発案で「1~6歳ボドゲ」も制作された。


「1〜6歳ボドゲ」は、5秒とまる、バンザイするなど、手持ちのアクションカードを子どもに実行してもらうゲームだ。


​ただし、他のプレイヤーに何のアクションさせようとしているのかバレてはダメなので、うまい指示をしていく必要がある。


例えば「5秒とまる」というアクションをやってもらう場合、「かくれんぼしよう」と言ってみるなど、その子に合わせてうまい言い方を考えなければならない。


なお、アクションカードによって難易度は変わる。制限時間内に、どれだけのアクションを成功できるか競い合ってみて。

かわいいデザインも魅力!


アクションカードの絵は、イラストレーターの中山信一さんが担当している。


アクションカード49種類、全てのイラストが描き起こされ、家においてあるだけでかわいいカードや箱だ。

「0歳ボドゲ」や「1〜6歳ボドゲ」をゲットし、家族みんなで楽しく遊んでみては。

公式サイト:https://0sai.blue-puddle.com/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事