トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

あつまれ、こども棋士!「テーブルマークこども大会 オンライン対局」がリニューアル

このエントリーをはてなブックマークに追加


昨年開催した「テーブルマークこども大会 オンライン対局」は、小学生以下を対象に、延べ5000人以上のこどもたちが参加し、対局や抽選会などで楽しいひとときを過ごした。

今年度は「将棋を愛するすべての方々にもっと将棋の場を提供したい」との思いから、参加資格を小学生以下から中学生以下までに拡大。大会名を「将棋日本シリーズ テーブルマークみんなのオンライン対局 – 夏 – 」として8月20日(土)に開催する。

大会について

「将棋日本シリーズ テーブルマークみんなのオンライン対局」は、時代に合わせた新たな試みとして、将棋を愛するすべての人々に「将棋の場」を提供したいとの想いから開催する「オンライン将棋イベント」だ。

将棋日本シリーズ テーブルマークみんなのオンライン対局-夏-

同大会の参加資格は、将棋を指せる中学生以下で、未就学児含む。ただし、国内居住者限定となる。募集期間は、7月12日(火)~8月8日(月)24:00で参加費は無料だ。大会ルールや応募方法その他詳細に関しては、大会公式HPで確認を。

対局の舞台は人気の「将棋ウォーズ」

同大会の舞台である「将棋ウォーズ」は、日本将棋連盟公認のオンライン将棋対局プラットフォーム。日本最大級のユーザー数(650万人)を持ち、毎日30万局以上のオンライン対戦がおこなわれている。

賞品が盛りだくさんの抽選会


また、対局後の抽選会で当たる賞品は、「テーブルマーク冷凍食品詰め合わせ」や、


テーブルマークの「コシノツヨシ君キーホルダー」、


「将棋駒型消しゴム」、将棋ウォーズの期間限定プレミアム会員権など、多数のうれしい賞品を用意。また参加賞として豊島将之JT杯覇者の壁紙も用意している。

保護者対象のコンテンツを配信

こどもたちが対局している間、保護者を対象に、こどもたちの対局を棋士の解説付きで観戦できる「対局観戦コーナー」や事前に受け付けた質問に棋士が答える「棋士への質問コーナー」、テーブルマークに関するコーナーなど盛りだくさんのコンテンツを予定している。

日本将棋連盟会長のコメント


日本将棋連盟会長、佐藤康光氏は、『昨年開催いたしました「テーブルマークこども大会 オンライン対局」はリアル大会の中止などが相次いだ、コロナ禍における新たな試みとしてスタートし、多くの小学生以下のこどもたちが、おおいに将棋を楽しんだイベントとなりました。本大会は、将棋好きな方々に「将棋の場」を広く提供したいとの趣旨で開催しておりますので、本年度の大会におきましては、参加資格を中学生以下に拡大して実施いたします。オンライン対局という性格上、順位を競うことよりも、数多く気軽に楽しく将棋を指していただければと思います』と大会開催についてコメントしている。

保護者も楽しめる「将棋日本シリーズ テーブルマークみんなのオンライン対局 – 夏 – 」に参加してみては。

■将棋日本シリーズ テーブルマークみんなのオンライン対局 – 夏 –
開催日時:8月20日(土)13時~15時(予定)※開閉会式含む
公式HP:https://www.jti.co.jp/culture/shogi/online/index.html

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事