トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

独自開発した米粉専用の米「笑みたわわ」を使用!『米粉パンケーキミックス』誕生

このエントリーをはてなブックマークに追加


グルテンフリーで、小麦アレルギーで悩む人も楽しめる『米粉パンケーキミックス』が、兵四郎ファームより発売中だ。

小麦アレルギーで苦しむ人にもおいしさを

同社は食品会社を営む中で、小麦アレルギーでパンが食べられない、お菓子が食べられないという人に数多く出会ってきた。特に、給食の時間にみんなと一緒にパンが食べられない子どもを見るのは大変つらいものだったという。

少し前から小麦に代わる食材として米粉が取り上げられるようになったが、パンやパンケーキにしても食感がボソボソとしていてあまりおいしいものではないのが現状。そこで同社は、「小麦アレルギーに苦しむ多くの方に、小麦に勝るとも劣らない米粉をお届けすることでパンやパンケーキ、お菓子のおいしさを楽しんでいただきたい」と新しい米粉を開発。そしてその米粉を手軽に楽しめる『米粉パンケーキミックス』へと繋がった。


ここ数年、カロリーベースでの日本の自給率は、30%台とかなり厳しい数字に。食料を輸入に頼っている現状は、いつ何の影響で食糧不足が起きるかわからない綱渡り状態だ。

同社はこの米粉を普及していくことで、未来の日本の自給率をあげていきたいと考えている。

パンケーキミックスへのこだわり


『米粉パンケーキミックス』は、米粉専用品種の開発から着手。何年もかけて米粉専用の新品種「笑みたわわ」の開発に成功した。「笑みたわわ」は、米粉にしてパンやお菓子をつくった時にふっくら、もちもちに仕上がる画期的な品種だ。

また、兵四郎ファームでは、農薬化学肥料を一切使用していない。それは、農作物が本来もつ生命力や栄養価を損なうことなく、本来のおいしさを届けるるため。もちろん「笑みたわわ」の栽培にも農薬化学肥料は一切使用されていない。

同社は「農業を営むものにとって、農作物が本来もつおいしさをみなさまにお届けするのはあたりまえのことです。『あたりまえのことをただあたりまえに』それが何年たっても変わらない私たちの信念です」と、農薬化学肥料を使わない理由を語った。原材料の細部にまで妥協せず、アレルギーに悩む人にも安心して食べられるよう、砂糖にはミネラル分が多いといわれているてんさい糖が使用されている。

誰にとっても食事を幸福な時間に


農薬化学肥料不使用で育てられた「笑みたわわ」の米粉商品には、「笑みっ子シール」が。消費者に安全安心、おいしさの証として広めていく。

「米粉パンケーキミックス」の店頭価格は、220g/972円(税込)。購入は兵四郎ファーム公式通販サイト、店頭では兵四郎ファーム本社、味の兵四郎筑紫野本店、三連水車の里あさくら、道の駅原鶴 バサロにて。その他、Amazon、Yahooモールでも販売中だが、店頭価格とは異なるため購入時に確認を。


同社は、「パン用の米粉」「笑みたわわを使った食パン」も開発中。

「笑みたわわ」の今後の展開もチェックしてみては。

兵四郎ファーム公式通販サイト:https://hyoshiro-farm.stores.jp/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事