日本一アツい街・餃子の街・浜松市では、まちなか活性化イベントとして、城下町プロジェクト「夏の餃三昧!」を初開催している。
開催期間は、8月1日(月)~31日(水)の1ヶ月間だ。
官民が連携してのイベント
同イベントは、徳川家康公が築いた城下町であり、来年(2023年)には大河ドラマ「どうする家康」の放送を控えた浜松市の中心市街地を舞台に、「まちおこしパートナーズ肴町」「間渕商店」が中心となって、官民が連携して実施する。
浜松の「餃子」を起爆剤に
コロナ禍で飲食店も未だ苦境が続いているが、総務省家計調査が行った餃子の購入額ランキングにおいて、宇都宮市や宮崎市といったライバルと切磋琢磨し合って過去10年間の中で最も日本一を獲得した浜松市。
また、多くのテレビ番組等で取り上げられ、全国屈指の人気を誇る浜松の「餃子」を起爆剤として、まちなかで飲食してほしいとの思いで、「浜松まちなかにぎわい協議会」「浜松・浜名湖ツーリズムビューロー」「浜松商工会議所」とも連携して、同イベントを盛り上げていく。
最高気温41.1℃を記録した日本一アツい街
2020年8月には、全国最高気温の41.1℃を記録した日本一アツい街・全国屈指の餃子の街・浜松市で、アツアツの絶品餃子を食べ歩いて満喫してみては。
なお、同イベントは、電子チケット「EMot(エモット)」方式で開催し、紙のチケット販売はないので注意しよう。
参加方法
同イベントへの参加方法は、「EMot(アプリまたは専用WEBサイト)」にて各自チケットを購入後、餃子自慢の浜松市中心部、18の参加店舗で餃子メニュー1皿を注文。チケット価格は1,500円(税込)で、チケット1セットにつき3枚、1枚で餃子メニュー1皿を購入することができる。
また、チケットにドリンク代は含まれないが、ドリンク割引等のあるお店もある。チケットは、イベント最終日の8月31日(水)まで販売する。
参加店舗の詳細については公式サイトで確認できる。
初開催となる、「夏の餃三昧!」に参加してみては。
■夏の餃三昧!
開催期間:8月1日(月)~31日(水)
「夏の餃三昧!」公式サイト:https://hamamatsu-gyozanmai.com/
(角谷良平)